健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


2304. 気管支炎や副鼻腔炎に対する抗生物質の有効性
 お名前:K    
2012年06月07日(木) 11:46:37
例えば、咳と一緒に、黄色や緑色の痰が出る場合、あるいは鼻水が出る場合、

これらの原因は、ウィルスに感染していることですよね?

抗生物質を投与する理由は、治療ではなく、二次感染を防ぐためと考えてよろしいですか?
 [No.2304]
→坂東  
2012年06月07日(木) 21:56:39
感染症の専門家にお聴きください。



2302. 逆流性食道炎、妊娠希望
 お名前:39歳女    
2012年05月31日(木) 9:55:42
2010年12月特に胃腸症状はなかったのですが、胸が痛くて総合病院を受診したときに母が胃がんで亡くなってることを告げると胃カメラを勧められ、結果慢性胃炎とびらん、ピロリ菌陽性とわかり除菌を勧められました。妊娠したいので除菌は今は結構ですと言いましたが、妊娠前に除菌したほうがいいと勧められ除菌すると逆流性食道炎になってしまいました。一年ぐらいは口の酸っぱさと胸焼けだけで実際食道の炎症も見られないので服薬せずに様子見てましたが今年3月に流産手術すると、4月くらいからそれまでなかった喉、舌、唇の痛み、鼻の痛みまで出てきてしまい、病院に相談すると妊娠希望なので薬は出せない、少食でと言われ実施してきましたが、よくならないので再度受診し、6月から子作りを再開したいことも伝えると、子作りまで2〜3週間あるからその間薬飲んでみたら?といわれテイガスト10%をとりあえず一週間分処方されましたが、2〜3週間飲めば治するのでしょうか?それとも薬やめればまた再発するのでしょうか?その場しのぎの投薬でしたら妊娠希望ということもあり飲まずにやり過ごしたいと思いますが。また産婦人科からは一ヶ月ぐらい薬飲んでしっかり治したら?といわれましたが一ヶ月もっと強力な薬を飲めば治ってしまうのでしょうか?治るならきちっと服薬して挑もうと思いますが、短期できっちり治らないなら下手に薬に手をだして、薬なしでは無理という状態になってしまったら妊娠中かなりきつくなるかと思い手を出せずにいます。受診日混んでて医師の機嫌も悪く早く帰ってほしい感じだったので色々聞けませんしたので、ご教示お願い致します。また、テイガストは症状が強い時だけ飲めばいいのか、一日3回きっちり飲んだほうがいいのかも教えて下さい。本当にそのときの医師はコミュニケーションがとりづらかったのです。年齢的にとにかく妊娠を急ぎたいです。
 [No.2302]
→坂東  
2012年06月03日(日) 10:35:05
逆流性食道炎にはティガストはまず効きません。PPI,ガスモチン、アルロイドGの3者が必要です。内視鏡によるグレードにより治り方も異なります。治療には食事療法は欠かせません。良くなった時点でアルロイドのみけるのもよいと思います。


→坂東  
2012年06月03日(日) 10:41:11
アルロイドはほとんど副作用なく妊婦にも安心と思いますが。なお当院のHPのコラム欄に逆食の件が載っています。


→fake gucci bandana  
2013年10月22日(火) 5:05:52
knock off gucci handbags 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
fake gucci bandana http://faalor.org/images/fake-gucci-zonnebrillen.html



2301. びらん性胃炎
 お名前:田村    
2012年05月21日(月) 16:53:48
返信ありがとうございます。
胃カメラの結果、びらん性胃炎とポリープ2つが見つかりました。
出血が酷かったのですが、びらん性胃炎は治癒しますか?痛みがないとうのも不安で仕方がありません。
私、33才です。
 [No.2301]
→坂東  
2012年05月25日(金) 21:58:19
内服薬で治癒します。


→田村  
2012年05月26日(土) 9:53:07
一度でも、びらん性胃炎ったら再発しやすくなるんでしょうか?
また、1ヶ月以上の膨満感が続いたという事は慢性になりますか?
宜しくお願いします。


→坂東  
2012年05月27日(日) 21:43:42
再発の頻度は分かりませんが原因によると思います。ストレス、ピロリ菌などもあります。


→田村  
2012年05月28日(月) 14:29:03
いつもありがとうございます。助かります。
薬を飲んで一週間たちますが食後の不快感がまだあります…。
初めての胃炎で不安なんですが、びらんが治れば症状も治まるんでしょうか?
お忙しい中、いつもすみません。宜しくお願いします。


→坂東  
2012年06月03日(日) 10:50:40
びらんがなくなればしょうじょうは取れると思います。痛みの原因はびらんだけとは限りません。再度検査が必要になることもあります。



2300. みぞおちの張り
 お名前:田村    
2012年05月19日(土) 22:38:25
痛みはないんですが、1ヶ月間みぞおち付近が常に張っていて(膨満感?)食欲もあまりなく、時々吐き気もあります。たまに深呼吸する事もあります。
どこが悪いんでしょうか?
 [No.2300]
→坂東  
2012年05月20日(日) 14:23:04
胃、胆のう、すい臓などの疾患かもしれません。ECHO,胃カメラの検査をお勧めします。



2299. お酒飲み過ぎて黒い血を吐きました
 お名前:匿名希望    
2012年05月19日(土) 6:16:50
先ほどお酒を飲み過ぎて黒い血を吐きました。
少量なのですがネバネバとしています。

最近、食べたり飲んだりしたときに喉に物が引っかかる様な感じがします。
関係あるでしょうか

39歳男です
お酒は毎日飲みます。
タバコは吸いません。

何か悪い病気でしょうか
 [No.2299]
→坂東  
2012年05月20日(日) 14:17:06
食道炎の可能性があります。胃カメラの検査をお勧めします。



2298. 逆流性食道炎
 お名前:35才女    
2012年05月18日(金) 17:41:08
何度も相談してすみません。長いこと逆流性食道炎を煩っています。妊娠希望のため薬をやめる方向でかかりつけの病院にお願いしている最中です。食べた後すぐに寝ないようにと言われているだけで特に食べ物の規制はなくなんでも気にせず食べてよいと言われています。気にしていた時よりも気分が楽になって気持ちわるさも少し軽減したように思われます。ただその頃から(2週間前くらい)喉がずっとジリジリと痛み、乾く感覚があります。食道炎の症状なのかとも思ったのですが気持ち悪さがピークの時は特にのどに違和感はありませんでしたので・・・。普通に風邪かと思い内科にもかかったのですが特にのどは赤くなってないとの事。夜寝る3時間前からは水も食べ物も断っているので寝てる間に乾燥でもするのでしょうか?のどはのど仏よりも上部(口より)が痛みます。鎖骨辺りは特に何も感じません・・。
 [No.2298]
→坂東  
2012年05月18日(金) 21:09:43
食事療法はひっすうです。アルロイドGはOKと思います。かなり症状はよくなると思います。


→replica gucci trainers uk  
2013年10月22日(火) 7:38:31
replica gucci keychain 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci trainers uk http://lotemltd.com/images/fake-gucci-belt-uk.html



2297. 胆嚢摘出手術後の胆汁の逆流について
 お名前:みゆき    
2012年05月16日(水) 20:18:40
こんにちは。
過去質問1709番で、胆嚢摘出後、胆管拡張までに胆汁が常時出る時期がありますとの先生の回答でした。
人によるとは思いますが、だいたいどれくらいの期間で胆管拡張に至るのでしょうか?
胆嚢摘出後に、逆流性食道炎で困っています。
現在ネキシウムを服用して一カ月です。
 [No.2297]
→坂東  
2012年05月18日(金) 21:04:26
胆管拡張については統計を見ていません。逆食はパリエット20mg、ガスモチン3T,アルロイドG90mlと食事療法で必ず改善します。当院HPのコラム欄を参考にしてください。


→みゆき  
2012年05月19日(土) 11:10:11
お忙しい中、お返事ありがとうございました。




→replica aaa gucci belts  
2013年10月22日(火) 1:40:01
gucci replica purses for sale 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica aaa gucci belts http://rscapris.com/images/replica-aaa-gucci-belts.html


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10