健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1683. 原因不明?の腹部中央痛が治りません・・・
 お名前:あゆ    
2009年07月08日(水) 15:06:51
39歳の女性です よろしくお願いいたします

3年ほど前より時々の腹部中央痛(お臍から上の方)があります 2年前に胆嚢を摘出しました(胆石) が、腹痛続く・・・
今年に入り腹痛(鈍痛)が持続するようになりました(ないときもありますが) また胆嚢がないからか?、やや下痢気味です 食後お腹がゴロゴロ鳴ったりガスが出そうになったりもよくしますし食後、すぐに下痢が出る時もよくあります……ホあらゆる血液検査・大腸注腸検査・腹部CT・腹部超音波・胃カメラ・5ヶ月前には慢性膵炎を疑って、EUSという検査をしてもらいました 結果は異常なしでした すい臓はとてもきれいだった ということです 
結局ありとあらゆる検査をしたというのに 胆汁が胃に逆流してるから(胃カメラにて発見)その痛み・・・かな?みたいな感じか また 機能性胃腸障害かな?という結論になりました 胃酸を押さえる薬・胆汁逆流を押さえる薬フォイパン・などを服用中ですが一向に治りません・・・
精神的なものからきてると思ってよいのでしょうか それともCTやEUSなどの検査を定期的に受けるべきでしょうか 長々とすみません・・・心配で仕事も手につきません・・・よろしくおねがいいたします
PS・IBSということもありえますでしょうか
 [No.1683]
→坂東  
2009年07月09日(木) 18:19:41
腹部の単純写真によるガス像、胃腸透視などで腸の通過障害(軽い腸の癒着)やIBSの診断になりますが。CTやEUSの定期検査は必要ないと思います。



1682. 左横腹
 お名前:竹岡    
2009年07月04日(土) 9:05:58
左の骨盤の上辺りが痛いです
 [No.1682]
→坂東  
2009年07月05日(日) 22:05:18
年齢、性別、始まりその後の経過等せめてそれくらいの情報をお知らせください。


→gucci 9000l fake  
2013年10月22日(火) 2:20:48
replica gucci for men 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
gucci 9000l fake http://byrondelima.com/images/replica-gucci-bags-cheap.html



1681. 胃が張ってる
 お名前:採渫    
2009年07月01日(水) 22:35:02
朝起きたら、胃が張ってて夜になったら左側の胃が痛くなりました。 最近左足のふくらはぎが痺れます!!
 [No.1681]
→あや  
2009年07月02日(木) 0:25:42
大丈夫ですか?(>_<)
私も胃痛で悩まされています(≧ヘ≦)
お互い解決できると良いですね!!(*^-')


→坂東  
2009年07月05日(日) 22:02:08
生活習慣はどうですか。最近変化がありましたか?



1680. 悩んでいます
 お名前:あや    
2009年07月01日(水) 17:49:27
こんにちは、23才の女です。
およそ2ヶ月くらい前にダイエットの為に食事制限をして、1ヶ月半で約8キロ痩せました。間違ったダイエット法でした…。それから体調に異変がでてきました。まずは頭痛から始まり、胃痛、胃もたれ、頻繁にゲップ、下腹部の鈍痛(たまにチクチク痛みます)、扁桃腺の腫れ、倦怠感、食欲不振、です。
3日くらい前から便に黒いのが混じっていて、今日便をしたら真っ黒でした。しかも、真っ黒な便をしたあとに時間をおいてトイレへ行ったら、透明のゼラチンみたいな便?がでてきました。このゼラチンみたいなのは何日か前から便をする度に膜を張るような感じで出ていたんですが、今日はゼラチンだけで出て来たのでビックリしました。
これらの症状は何かの病気なのでしょうか?
10日くらい前に内科へ行き、血液検査をしましたが異常はありませんでした。そこでは
胃痛と扁桃腺の腫れのために
トランサミン錠250mg
ムコスタ錠100 100mg
を一週間分頂きました。それを飲んで今日で5日目になりますが、胃のムカつきと扁桃腺の腫れはひいていない気がします。
ちなみに何日か前から平熱が戻らなく、36:7〜37:1をさ迷っています;;
 [No.1680]
→坂東  
2009年07月05日(日) 22:00:01
2ヶ月で8Kgの体重減少は異状です。胃腸に障害がありそうです。精査をお勧めします。


→gucci baby changing diaper  
2013年10月22日(火) 6:27:47
replica gucci fabric yard 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
gucci baby changing diaper http://studioeclairage.com/images/replica-gucci-purse.html



1679. 右腹部の痛み…
 お名前:アチャコ    
2009年06月30日(火) 11:29:44
2日前から右腹部中央当たりに鈍い筋肉痛みたいな痛みが走り…
今では屈んだり動いたりすると、うめき声をあげずにはいられない程になっています
だんだん背中にかけても広がってるような気がするのですが
何かの病気でしょうか?
 [No.1679]
→坂東  
2009年07月05日(日) 21:54:25
診察をしないと筋肉痛かどうか指摘できません。


→アチャコ  
2009年07月06日(月) 14:09:15
もう2週間になりますが、筋肉痛だとしたらこんなに続くものなのでしょうか?
ちなみに休みの2日間は和らいでいたのですが
出勤しだしたらまた痛くなってきています



1678. 腹部痛・吐き気
 お名前:タムタム    
2009年06月30日(火) 0:05:42
少し前から左上腹部に違和感を時々感じていましたが、たまにだったので気にもせずにいました。
でも最近、空腹時に吐き気、食事をとると痛み・下痢の症状が続き、さすがに少し気になりネットで検索し、ここにたどり着きました。
空腹時には奥歯の奥の方からすっぱい何かを感じる様な吐き気を感じます。座っているのも耐えられない程の吐き気がたまにあります。
吐き気は少し食べると納まるのですが、食べた後はお腹の痛みに変わり、しばらくすると下痢。痛みはみぞおちから左側にかけて痛みます。
ムカムカの原因は胃の様な気もするけど、痛みの場所が胃なのか自分ではわかりません。みんな胃が痛いっていいますが胃っていったいどこにあるのかなんて分からなくて‥

今までにない体調不良を感じてますが、その内治るんじゃないかと思い様子をみてましが、痛みがひどくなるばかりです。

痛みがどこか探ってたら、へそから5センチ上あたりに丸い塊があるのに気づいたのですが、元々、みんなあるものなのでしょうか?
 [No.1678]
→坂東  
2009年07月05日(日) 21:52:35
とりあえず診察をされてわと思います。


→タムタム  
2009年07月06日(月) 8:00:48
返事ありがとうございます。
痛みがひどくなってたので内科を受診しました。
触診でみぞおちに激痛があり、症状から胃が荒れてるとの事で胃薬を2種類頂き10日程服用したところです。
痛みは軽減したものの、満腹感が早く、吐き気が酷い時があり、乗り物酔いの様に奥から込み上げてきて、吐いてしまった事があります。
薬は何日くらいで効いてくるものでしょうか?
胃の症状が現れたのが初めてなので、こんな風に気持ち悪い症状がいつまで続くんだろうと考えてしまいます。


→坂東  
2009年07月12日(日) 19:09:35
最初の症状では下痢を伴っているので胃腸炎のように思いますが?薬の内容も不明ですし診断どうりなのかもわかりませんので回答しかねます。



1677. Deleted.
 お名前:削除    
2009年06月29日(月) 18:39:10
ユーザによって削除されました。
 [No.1677]

prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10