健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


2289. 潰瘍性大腸炎
 お名前:あこ    
2012年03月12日(月) 20:50:45
去年10月に、激しい腹痛と下痢、血便があり、大学病院で内視鏡検査と細胞の検査をした所、潰瘍性大腸炎と診断されました。
大腸の全域がただれていました。
その後処方されたペンタサを何週間か飲んでましたが
病院に駆け込んだ当初のような痛みも、下痢も、血便も
内視鏡検査をしてから、なくなりました。
もう、痛みもないし浮腫む一方なのでペンタサを飲むのをやめました。
それでも激しい痛みを感じることはありせん。

全域で炎症がみられると診断されてからすぐ、四ヶ月ほどたちますが
なんともありません。治ったのでしょうか。。
潰瘍性大腸炎で、こんな事ってありますか?
 [No.2289]
→坂東  
2012年04月01日(日) 10:56:15
潰瘍性大腸炎は完治しません。寛解といって治癒のじょうたいにちかいのでは


→坂東  
2012年04月01日(日) 10:59:12
再発を予防するためストレス、食事、感染症に気を付けてください。


→バーバリー コート  
2013年04月15日(月) 11:26:30
カッコいい!興味をそそりますね(^m^) バーバリー コート http://www.burberryluxuryhandbags.com/



2288. 胃と背中痛。
 お名前:心配性    
2012年02月18日(土) 23:00:58
元々胃は弱く、鎮痛剤などですぐ胃が荒れ口が苦くなります。
12月から胃酸が上がる感じ・みぞおち上部痛・食欲不振があり、背中痛や腰痛もあり、1月末の胃カメラで発赤とポリープがありましたが、生検で異常はありませんでした。
膵炎などを疑って2月始めに腹部エコーと造影CTをしましたが、こちらも異常はありませんでした。
安心しましたが、背中の痛みが引かず心配です。
胃は前より食べれるようになりましたが、たまにみぞおち上部痛や胃もたれはあります。
腹部エコーと造影CTの時に胃に肥厚があるから十二指腸潰瘍など疑ってみればと検査室からの報告書に書いていましたが、主治医は先にした胃カメラで軽いびらんがある程度だからと特に触れませんでしたが、今になりスキルス胃がんではないかと心配です。
胃カメラで見逃しはないでしょうか。
バリウムを受けるべきでしょうか。
ご意見お願いします。
 [No.2288]
→坂東  
2012年04月01日(日) 10:09:36
おそらく逆流性食道炎ではないかと思います。一度当院のHPコラム欄を参照ください。ご不明な点は再度ご質問ください。



2287. 肛門のにおい
 お名前:佐倉 洋子    
2012年02月18日(土) 15:25:38
肛門がじくじく湿っていて
とても臭くて困っています。
とくに大の後はとくに臭いです。
ウォシュレットはしています。
他の症状は
肛門から何か出ていて、かゆいです。

 [No.2287]
→坂東  
2012年04月01日(日) 10:16:21
おそらく内痔核か痔ろうがあるのかもしれません。くさいのは便臭か膿のにおいではないかと思います。肛門科をお勧めします。当院では隔週の水曜日に寺本龍生先生が診察します。



2286. 夜中に頭がくらくら
 お名前:松岡    
2012年01月23日(月) 16:20:35
45歳のちょっと太りぎみの男です。
椅子に座っていて、夜中に頭がくらくらして倒れそうになったので、救急車を呼ぼうとしましたが、1分くらいで治まったのでやめました。
次の日は、なんだか頭がボーっとします。
激しい頭痛とかはありません。
 [No.2286]
→坂東  
2012年04月01日(日) 10:21:05
おそくなりました。一時的な脳虚血状態でしょうか?血圧、心臓、貧血などの検査と脳外科での診察をお勧めします。


→gucci baby changing diaper  
2013年10月22日(火) 2:28:32
cheap replica gucci jackets 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
gucci baby changing diaper http://studioeclairage.com/images/replica-gucci-purse.html



2285. 便に筋状の溝が2本、出血なし、腹痛あり
 お名前:にし    
2012年01月11日(水) 14:53:25
はじめまして。
32歳女性です。3ヶ月前から胃腸の調子が悪く下痢が続いていたため、過敏性大腸症候群と診断され、整腸剤や胃薬を服用しています。
そのおかげか下痢はおさまりましたが、便が少し細いように思います(直径1〜1.5cmくらい)。気になるのが、数日前から便に筋状の溝が2本、しかも毎回あるということです。排便痛や出血はありません。へその3cmほど右がキリキリ痛みます。
1ヶ月前の血液検査でも異常はなかったので痔かもしれないと思っていますが、念のため大腸内視鏡検査を受けたほうが良いでしょうか。
 [No.2285]
→坂東  
2012年04月01日(日) 10:29:17
遅くなりました。おそらくIBSとこうもんのせいだとおもいます。 もう少し様子見でよいと思いますが。大腸内視鏡は器質的疾患の判別に必要です。出血,粘液便などあれば検査ですね。



2284. 胃痛・吐き気
 お名前:ラブ    
2012年01月11日(水) 14:52:09
34歳1児の母です。1ヶ月前から、胃痛と吐き気あります。
昨日、病院へ行ったところ、問診触診の結果、胃炎から胃潰瘍寸前かもといわれました。一応薬を飲んで様子を見るということですが、プロテカジン10を処方されました。朝晩と飲んでますが一向に収まる気配がありません。
もう少し様子を見たほうがいいですか?
スキルス胃がんが怖いです。
 [No.2284]
→坂東  
2012年04月01日(日) 10:33:07
遅くなりました。問診触診投薬でよくならないようなら検査が必要でしょう。胃カメラか胃レントゲン写真のいずれかですね。



2283. 便秘による吐き気なのでしょうか
 お名前:七草    
2012年01月07日(土) 11:46:27
お世話になります。

年齢:23
【症状】食後1-3時間以内に腹痛と吐き気があります。
【ご質問】
1)大腸過長症かつ便秘の人が、食後に気持ち悪くなることはあり得ますか。
2)過去に便秘になったことはありましたが、今回程腹痛、吐き気に悩まされたことはありません。便秘が原因なのでしょうか。

【状況】
他院でレントゲンにて大腸過長症かつ便秘と診断され、便秘薬を処方されました。その後の様子としては以下の通りです。
翌日、朝食後、薬を服用
→2時間後に腹痛があり、排便 →1時間程、腹痛 →昼食後薬服用せず→食後20分程で腹痛 →6時間横になっていたがずっと気持悪いかった、腹痛もあり、下痢 →夜に水分だけをとり薬を服用して就寝 →翌々朝は腹痛、吐き気なし
という感じです。

よろしくお願い致します。
 [No.2283]
→坂東  
2012年04月01日(日) 10:39:24
遅くなりました。


→坂東  
2012年04月01日(日) 10:47:37
腹痛は便秘、ガスのたまり、ストレスなどによります。便秘で消化管の通過障害,胃に対する圧迫などで吐き気はあります。


→fake gucci cologne  
2013年10月22日(火) 10:48:10
replica gucci 114 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
fake gucci cologne http://rscapris.com/images/fake-gucci-cologne.html


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10