健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1762. 教えてくださぃ…
 お名前:ゆぅ    
2009年10月02日(金) 16:38:43
左の最後の肋骨の内側(胃のぁたり?)
を押すと

ペコペコと
空気みたぃなのが入ってる音がするんです…


これはなんの病気でしょうか?

最近ずっと色々な体の不調がぁり
不安で不安で。

 [No.1762]
→坂東  
2009年10月04日(日) 15:31:12
胃の中の空気か大腸のガスでしょう。



1761. 脳の病気でしょうか?
 お名前:ぽち    
2009年09月28日(月) 15:27:05
一週間ほど前から頭痛と肩こりが続いています。ちょうど一週間前に新居へ引っ越しをしました。現在生理前でもあります。
これから結婚式を控えているので、脳の病気ではないかと不安でいっぱいです。
 [No.1761]
→坂東  
2009年10月04日(日) 15:34:12
恐らくストレスによる筋緊張性頭痛でしょう。



1760. 胃腸炎?
 お名前:静香    
2009年09月24日(木) 23:17:28
初めまして。
7月末くらいから軽い胃の痛みを感じるようになり、下痢をするようになりました。20代の頃は毎年のように夏〜秋くらいに急性胃腸炎になり、病院で点滴を受けるなどしていましたが、ここ数年は時折軽い胃痛はあっても、酷くなることは全くありませんでした。今回もさほど辛い痛みは無いのですが、空腹時や朝の起床時に軽い胃の痛みというか、もたれる感じがあって、時々吐き気を伴います。腸の調子もあまり良くないのか下痢と言うほどではありませんが、軟便が続いています。
バセドウ病のため、定期的に診察を受けている先生に8月中に3回診ていただきました。初回は「腸炎で間違いないでしょう。夏ばてと言うより、冷たいものをたくさん飲み過ぎたか食べ過ぎたかしたような音がしている」とのことで、整腸剤と頓服として吐き気止めをもらいました。
2回目は症状が長引いていることを心配した私に、「何かを凄く頑張り過ぎたか、疲れすぎたかしたんじゃないの?」と言われ、同じ薬を再度もらいました。3回目は「念のため」と、検便をしましたが、異常なしでした。でも、もらった整腸剤を飲んでも特に変化は感じられません。
「下痢が続いたりして、また心細くなったら診てあげるよ」と先生がおっしゃったので、身体的な症状としてはもうたいしたことは無いということなのかなと思っい、現在は通院はしていません。
しかし、9月末になった今でも空腹時の軽い胃痛と時々吐き気があり、軟便も続いています。ただ、8月に比べたら排便の回数、吐き気の頻度、痛みとも徐々に減ってきているようには思います。
6月から新職場に変わり、更に9月から異動になり、体力的にも精神的にも疲れているとは自分でも思っています。
ストレスなどからきているものであるとしたなら、環境の変化に慣れたら治るものなのでしょうか。
しくしくとした軽い痛みを感じるのは胃の辺りと下腹部です。
薬局で薬剤師さんに相談して、市販の胃腸薬(漢方薬)を飲んでいますが、症状が軽いとはいえ、こんなに長く続いたのは初めてなので、癌などの怖い病気が隠れていたりしないだろうかと不安になっています。
このまま様子を見ていていいものでしょうか。
 [No.1760]
→坂東  
2009年09月27日(日) 11:57:55
一度消化器専門医を受診してみては。


→東  
2009年11月14日(土) 12:55:46
空腹になると、吐き気がし、食べるとおさまります。下痢もします。普通は、吐き気のときは、食べれないのでは、と思うのですが・・・変な症状で、不安です。


→gucci 2846 replica  
2013年10月22日(火) 3:27:17
replica gucci canvas handbags 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
gucci 2846 replica http://byrondelima.com/images/gucci-2846-replica.html



1759. 夜食べた後で
 お名前:トシ    
2009年09月24日(木) 2:33:37
二時間ぐらいしてから寝るのですが 夜中急に息苦しくて起きます 汗もダラダラです なんか胃の病気ですか
 [No.1759]
→坂東  
2009年09月24日(木) 12:26:01
胃の病気かどうか判断しかねます。



1758. 教えて下さい
 お名前:ひろ    
2009年09月24日(木) 2:21:19
今年25なんですが胃の左の部分に違和感があってなんか空気が溜まってるみたいです 便も便秘になったり下痢になったりです 粘りがあったり 消化してない物が出たりしますZあとゲップや胃の張り 胃液がでます なんか足も大分痩せました なんか病気ですか検査方法など教えてください 家族に癌になってる人いないんですが なる可能性があるんですかそれともう一つ今年2月に内視鏡したのですが胃がかなり老化してて年寄りみたいとゆわれました 胃は復活するのでしょうか
 [No.1758]
→坂東  
2009年09月24日(木) 12:23:21
GERDとIBS合併症のように思いますが。消化器科で再診をお勧めします。


→replica gucci pouch  
2013年10月22日(火) 1:07:46
gucci men's belt replica 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci pouch http://truebalancedynamics.com/images/replica-gucci-pouch.html



1757. こんばんは
 お名前:安藤さき    
2009年09月22日(火) 2:27:23
福岡在住の肺ガンの父が居ます。今直ぐにはできませんがお金の事もあるので乱謳カの所にまだ動ける内にセカンドオピニオンとして連れていこうと思っています。
先生は肺ガンでも診てくれますか?
 [No.1757]
→梅澤 充  
2009年09月28日(月) 13:18:25
はじめまして、町田胃腸病院の直近のクリニックで、町田胃腸病院のご協力のもと、ガン治療を行っている梅澤充です。
現在肺ガンの患者さんは何名も診ています。
セカンドオピニオンをご希望でしたならxumezawa@d8.dion.ne.jp(梅澤のアドレス)まで直接メールをお願いします。


→replica gucci pouch  
2013年10月22日(火) 5:10:29
good knock off gucci bags 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci pouch http://lotemltd.com/images/replica-aaa-gucci-belts.html



1756. 吐き気で悩んでいます。
 お名前:ゆっけ    
2009年09月20日(日) 10:53:01
3年以上前から、吐き気や胃もたれの症状があり、胃カメラを受けて慢性胃炎と診断されたのですが、ピロリ菌も無く、胃に悪いことは何もしていないのでストレスが原因と言われました。
抗不安薬、胃薬、漢方などさまざまな薬を飲んできましたが、一向に吐き気がおさまりません。どうしたら治るのでしょうか。
お願いします。
 [No.1756]
→坂東  
2009年09月22日(火) 15:09:56
GERDの有無は胃カメラで確認されていますか?食事療法が必要かも?


→ゆっけ  
2009年09月23日(水) 10:19:22
胃カメラをした際、GERDのことについては何も言われませんでした。
食事療法の指導は消火器内科等でしてくれるのですか?


→坂東  
2009年09月24日(木) 12:18:00
GERDの食事療法については当院のホームぺ―ジコラム欄を参考にしてください。


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10