健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1720. 逆流性食道炎
 お名前:佐藤純子    
2009年08月13日(木) 6:57:29
今年の3月ごろから胸焼けやお腹がすかないなどで4月に他の病院を受診した所、胃カメラをすることとなり、逆流性食道炎と良くもなく悪くもない中度の胃炎との診断で、タケプロンOD30rを二週間のみ改善してきたため、15に減らして様子を見てきたんですが、たまにみぞおちの違和感が気になったりして、なかなか薬をやめれなくていたのですが、先生が〔ご自分の判断で減らしていってください〕とのことで最近1週間やめてみた所、また胸焼けが酷くなり毎日朝飲んでいます。
パリエットの薬のほうがいいんでしょうか?育児のストレスとかもあってなのか、子供も三人目もほしいんですがつわりの酷さを考えると薬を飲ますにはいられなさそうで、あきらめたほうがいいのかなども悩んでしまいます。過去5年位前に胃が痛くてカメラをしたこともあり、病名はなんだったか聞いたところやはり逆流性食道炎との診断だったようでした。その時はタケプロン15を二週間処方していただいたんですが、これまで今回のような長く続く症状になっているのは何故なのか不安でいる毎日です。
漢方とかのツムラの116もいいと聞いたりしますがいかがでしょうか、そしてタケプロンでなくパリエットに換えたほうがいいのかご相談です。尚この症状は治りにくいとのことですが、薬は一生付き合うしかないんですか?
 [No.1720]
→坂東  
2009年08月13日(木) 17:03:50
内服薬はパリエット、ガスモチン、アルロイドGがよいと思います。さらに食事療法が必要です。当院のホームページ、コラム欄を参照ください。そのうち必ずよくなります。


→佐藤純子  
2009年08月13日(木) 22:03:45
食生活の改善と薬の服用で治っていくんでしょうか?基本的には体のつくりは治せないと言われたので・・・・がっかりしたんです。
今の先生に薬を換えていただいたほうがいいのでしょうか?
パリエットとタケプロンでは何が違うのか教えていただきたいです。
ガスコンもだして頂いてましたが、ガスモチンと同じですか?

コラムを拝見したところ、生野菜のキャベツとかはあまり良くないんですね、
よく良いといわれて食べていたんですがそゆうのもやめていけば良くなってきますか?


→fake gucci on bluefly  
2013年10月22日(火) 3:02:51
replica gucci for kids 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
fake gucci on bluefly http://networkinnovationsllc.com/images/fake-gucci-handbags-china.html



1719. 胃腸の鈍痛、右背腰の鈍痛、吐き気
 お名前:JOON    
2009年08月10日(月) 23:43:23
ご相談させて頂きます。

【38歳 未婚 女性
右へそ横あたりの不快感 なんかある感じ(1年くらい前から)
下痢、一か月前から水っぽいもの。普段はコロコロ便。】

10日ほど前から右へそ付近の不快感、鈍痛。
右背腰部の不快感、鈍痛。右背腰部辺りからの吐き気を感じる。

明け方にあり背中を床に付けられない鈍痛。(ジュワ~~~~という鈍痛)と吐き気。

次第に・・・胃の不快や鈍痛、右背腰部の鈍痛、吐き気。

おかゆ、バナナ、うどんを少し食べる10日間。

胃の薬でビオスリー、ガストローム、タケプロンを飲んでいるが
一向に明け方の鈍痛、日中もあり、治らない。

超音波の結果はすい臓や他の臓器は大きなものは見つかって
いないとのことです。

↑このような症状はスキルス胃ガンや胃がんの可能性はありますでしょうか?

2年前に胃カメラで胃が委縮していると言われました。
また昨年は違う病院で胃カメラをしておりますが胃炎のようなことを
言われています。

今回の症状は今までより長く、鈍痛のため気になっています。
食事もおかゆやうどん、バナナという食事で量も減りやせました。

Q1/胃カメラ、大腸カメラ以外に何かする検査はありますか?

Q2/右背腰部の鈍痛は胃からでしょうか?これが不快なため・・・怖いです。

Q3/右へそ横部分に引っ掛かるような不快感があり、超音波で触れたとき
痛みがありました。そこは腸とのことでしたが、これは大腸がんの可能性もありますか?
半年前のCTには白く何かが写っていて、癒着とか先生や憩室という先生もいました。

また胃の不快感、へそ上5CMあたりのところに固いような???
はっきりしませんが腫れを感じます。これは胃がん症状にありますか?

今回は胃の不快感が強い感じです。

薬も今のでは足りないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 [No.1719]
→JOON  
2009年08月10日(月) 23:46:32
追記

薬を飲んでいますが・・・
下痢っぽい感じは続いていて・・・
薄緑っぽかったり・・・
黄色っぽかったりしています。


→坂東  
2009年08月12日(水) 23:17:27
スキルス胃癌についてはレントゲン検査をお勧めします。症状から推察しますと過敏性腸症候群のように思われますが?



1718. 便
 お名前:キクチ    
2009年08月10日(月) 17:01:07
尿をしたときにちょっとお腹に力を入れるとたまあに便の方から白い塊(小さい)のがでてくるのですが、これは白い便でしょうか?白い便はあまりよくないと聞きますが、一度病院へ行った方がいいですかね。
トイレについているウォシュレットを使っています。使い方が違っているのは解っていますが、ウォシュレットをすると残便まででるので、いつも使用しています。
 [No.1718]
→坂東  
2009年08月12日(水) 23:10:49
食事により便の色が変わります。経過観察でよいと思いますが。



1717. 胃が食後2時間後にお酒を飲んだときみたいに熱くなるのですが潰瘍ですか?
 お名前:大林理恵子    
2009年08月10日(月) 10:27:50
5年ほど前から毎食後2時間程度たつと(たぶん空腹になる)胃か腸か判らないがお酒を飲んだときと同じ様に熱くなる。ご飯を食べる意欲が失われてしまいます。胃潰瘍か何かですか?
 [No.1717]
→坂東  
2009年08月12日(水) 23:07:22
胃の検査をお勧めします。



1716. 痛み
 お名前:まま    
2009年08月09日(日) 11:53:41
胃から左わき腹背中にかけて痛い
 [No.1716]
→坂東  
2009年08月09日(日) 16:58:52
年齢、経過等についてお知らせください。



1715. お願いします
 お名前:みく    
2009年08月09日(日) 2:37:35
18歳女性です
よろしくお願いします

4月から体重が5キロ程、急に増えました
高校時代、体重が44キロ前後で落ち着いていたので、なぜ急に増えてしまったのか気になります
元に戻りたいと思って、いろいろ試しましたが減りません

病的なものではありませんか?

学校で嫌なことがあると、お菓子を食べてしまうようになりました
どうしたら元の体重に戻れるのでしょうか?

アドバイスお願いします。
 [No.1715]
→坂東  
2009年08月09日(日) 17:01:38
正しい食習慣にするよう栄養指導をうけることをお勧めします。



1714. 左脇腹が痛くて
 お名前:ゆゆ    
2009年08月09日(日) 2:14:44
19歳の女性です。
夕方頃から左脇腹が痛いです。
前に似たような痛みがあり、少し我慢すると治ったのですが...
今回ゎ温めてみても、横になってじっとしていても治りません。
病気なのでしょうか?

もともと便秘にゎなりやすく、膀胱炎らしき症状もよくあります。
 [No.1714]
→坂東  
2009年08月09日(日) 17:06:26
明日まで痛みがあるようでしたら診察をお勧めします。


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10