健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1748. 吐き気がします。
 お名前:しょうごママ    
2009年09月11日(金) 23:15:01
5年以上前から、しょっちゅうげっぷが出ます。また、おなかが張っていることが多いので時々ビオフェルミンを飲んでおります。

3日前もおなかが気になったので、ビオフェルミンを飲みました。いつもなら改善するのですが、あまりよくなりません。吐き気もするようになりました。

特に、夜中に目が覚めると吐き気がして、すぐに寝ることができません。食べることはできます。今日の昼間は吐き気はしませんでした。でも、現在11日夜また吐き気がしております。

また、夜中に目が覚めたときに吐き気がすると思うと、とても不安になります。

明日12日午後に、そちらへ受診しようとは思っております。初診です。

もし明日午前中までにご回答いただけるのであれば、よろしくお願いいたします。
 [No.1748]
→坂東  
2009年09月13日(日) 12:44:02
GERDのように思いますが。



1747. 機能性胃腸症について
 お名前:金子雅英    
2009年09月11日(金) 22:50:00
妻が今年には入って胃腸の不調を訴え続けています。病院で胃カメラ等精密検査をしましたが、異常なしとのこと。症状を調べてみると機能性胃腸症のような感じです。日々夕飯を食べた後などつらそうです。どうしたらよいかご相談です。
 [No.1747]
→坂東  
2009年09月13日(日) 12:41:26
診断をされた先生に治療のご相談を。生活習慣のみなをしや薬による治療が必要です。



1746. 過食した後の背中の鈍痛
 お名前:あきい    
2009年09月05日(土) 21:17:30
初めて相談させていただきます。

症状は3年ほど前から時々なのですが、過食して2時間?くらいたつと、背中(肩甲骨の下あたり)に鈍痛、つっぱり感が出ることがあります。

通常の食事量ならそういう症状は出ないのですが…

ちなみに、詰め込みすぎて胃が重いことはありますが腹痛はありません。

姿勢が猫背だから?とも思ったのですが、心配で相談させていただきました。

よろしくお願いします。
 [No.1746]
→坂東  
2009年09月06日(日) 11:53:16
逆流性食道炎の可能性もありますが。


→あきい  
2009年09月06日(日) 14:43:42
内科を受診してみます。
ありがとうございました。



1745. 胃の事について
 お名前:ひろ    
2009年09月04日(金) 22:44:47
昨日朝起きてからちょっと胃の方を押したり咳したらすごく痛いです。みぞおちもです。あと舌もピリピリ痺れる感じがあります
 [No.1745]
→坂東  
2009年09月06日(日) 11:49:52
胃炎かもしれません。



1744. IBSの薬を飲んでいるのですが
 お名前:ゆう    
2009年09月02日(水) 21:14:40
24歳の男性です。
今年の5月くらいから1日に2〜4回の軟便・下痢が続いており、排便後はすっきりしない感じがあります(排便は午前中に多いです)。
37度以上の微熱(朝方は37度前後、日中は高いときで37,5度くらい)も続いています(こちらは2年くらい前からです)。

7月に病院を受診したのですが、CRPの上昇はなく、その時は便の培養でO-74とO-25が検出されました。
その後も軟便・下痢は続いており、過敏性腸症候群と診断され、現在イリボーを飲んでいますが、あまり効果がないように感じています(午前中の便の回数は少し減りましたが1日を通してあまり変わりません)。

最近ですが、排便時に1度だけですが、血便がでました。
便を見た感じでは頻繁に赤いということはないように感じますが、IBS以外の病気という可能性はあるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 [No.1744]
→坂東  
2009年09月03日(木) 10:33:57
潰瘍性大腸炎の可能性はあります。CRPはあまり上昇しません。大腸内視鏡の診断が必要です。



1743. 排便後の腹痛
 お名前:とまと    
2009年08月31日(月) 17:46:01
だいぶ前から排便後右の下っ腹あたりが痛く肛門も痛くなります。痛くなればしばらく立てません。だいぶ前から痛かったので内科で検査していただきました。炎症反応があるとは言われましたがその時は胃腸炎の薬をだしていただきました。産婦人科でも検査していただきましたが、炎症反応はあるけど子宮とかには問題ないといわれました。便秘というわけでもなく・・・やはり何かの検査を受けた方がいいですか
 [No.1743]
→坂東  
2009年09月03日(木) 10:35:50
大腸の精査が必要です。


→とまと  
2009年09月08日(火) 15:10:27
ありがとうございました。まずは病院にいきます。



1742. ふざけて・・・
 お名前:へそ    
2009年08月30日(日) 10:45:31
へその下、下腹を思いっきり押されたというか、下に引っ張られました。以来、膀胱が痛むのですが、へそと膀胱は繋がっていますか?なにかへその辺りと膀胱をつなぐ筋のようなものが伸びてしまったような感じなのですが。そんなものありませんか?
 [No.1742]
→坂東  
2009年08月30日(日) 17:03:33
腹筋の問題ではないでしょうか?


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10