健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


2050. 教えてください
 お名前:アイ    
2010年08月03日(火) 21:20:20
17歳女です。
2週間ほど前から下腹部が張って、手で押さえると鈍い痛みを感じます。勉強で忙しく、食生活が乱れたり、毎日行っていた運動を止めたりした事が原因でしょうか?それとも、何かの病気なのでしょうか?
高3という事もあり、夏休み中に解決したいので、早期返答願います。宜しくお願いします。
 [No.2050]
→坂東  
2010年08月05日(木) 17:36:41
精査をしないとわかりません。


→渦  
2010年08月05日(木) 19:52:18
今日病院で診察を受けたのですが、軽い問診と触診と血液検査だけでした。母は盲腸の心配をしていましたが、医師からは腸が荒れているだけだろうと言われ、整腸剤を錠剤とカプセルで市販されました。血液検査の結果は明日でるそうです。
もし盲腸だとしたら、痛みが始まって2週間で血液検査に表れるのでしょうか?今回の血液検査で陰性でも、1ヶ月後血液検査してみると盲腸が悪化した状態で発覚、などはないのでしょうか?


→渦  
2010年08月05日(木) 20:54:17
すみません、↑間違えましたムム



今日病院で診察を受けたのですが、軽い問診と触診と血液検査だけでした。母は盲腸の心配をしていましたが、医師からは腸が荒れているだけだろうと言われ、整腸剤を錠剤とカプセルで市販されました。血液検査の結果は明日でるそうです。
もし盲腸だとしたら、痛みが始まって2週間で血液検査に表れるのでしょうか?今回の血液検査で陰性でも、1ヶ月後血液検査してみると盲腸が悪化した状態で発覚、などはないのでしょうか?


→replica gucci jewelry  
2013年10月22日(火) 6:56:06
replica gucci clutch 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci jewelry http://alamobeagles.com/images/fake-kids-gucci-belts.html



2049. 教えて下さい
 お名前:ヒロ    
2010年08月01日(日) 5:42:44
夜10時に夜ご飯食べました いつもの半分ぐらいなんですが、朝8時になっても胃が張ってる状態でゲップ何回も出るのですが中々なおりません どうしたらいいですかどんな病気にかかってると思いますか
 [No.2049]
→坂東  
2010年08月01日(日) 13:14:00
機能性消化管障害では?消化器科での診察をお勧めします。


→replica gucci neckties  
2013年10月22日(火) 5:36:13
fake gucci necktie 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci neckties http://cassysassyjewelry.com/images/replica-gucci-neckties.html



2048. 腹痛を伴わない下痢
 お名前:妻    
2010年07月30日(金) 8:40:30
私の旦那の事なのですが、みぞおちの下辺りがキリキリ痛むと言っており、激しい腹痛と下痢になりました。本人は、豚のレバーを生で食べた次の日から起こった事なので、食中毒だろうと言っておりましたが、病院で受診したところ、便の検査をしても結果が出るのが1週間後になるので、それまでには治ってしまう可能性が高いと言われ、便の検査はせずに、抗生物質と殺菌のお薬をもらって飲んでいました。

しかし、飲みはじめて1週間は下痢や腹痛に変化もなく、やっと飲みつづけて10日くらいで少しずつ仕事に復帰できる程度になりました。
ですが、それ以降、腹痛は無いけど下痢が今でも続いている状態です。腹痛がおさまってから2週間以上、下痢だけが続いています。

本人は、腹痛は無いから平気だと言っていますが、この間は、下痢が黄色くなってきたと言っていました。

さすがにどこかが悪くなっているのではないかと思って質問させていただきました。


このような症状の場合、なにが考えられますか?


ちなみに、発熱・嘔吐は全くありません。

よろしくお願いします。
 [No.2048]
→坂東  
2010年08月01日(日) 13:08:23
便の検査は4日で結果が出ます。食中毒は治癒しても抗菌剤による下痢が持続しているのかも?乳酸菌の内服をお勧めします。


→replica gucci dog carrier  
2013年10月22日(火) 3:59:22
fake gucci sukey tote 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci dog carrier http://www.nmgkz.com/cert/fake-gucci-loafers-for-men.html



2047. お願いします
 お名前:幸子    
2010年07月27日(火) 15:18:56
31歳女性です。22日木曜午後11時頃からヘソの周り辺りが収縮するような激しい痛みと嘔吐、下痢になりました。
午前3時頃、緊急病院に参りましたが、整腸剤を出されて帰りました。
日曜位からは、時々痛みます。下痢、嘔吐はありません。
授乳中もあり、検査も出来るのか不安です。
返信宜しくお願い致します。
 [No.2047]
→坂東  
2010年07月29日(木) 12:50:48
ウイルス性の胃腸炎のように思います。あと数日でよくなると思います。


→幸子  
2010年07月29日(木) 21:46:12
よくなってきました。
どうも有難うございます。


→replica gucci 1622  
2013年10月22日(火) 5:17:54
buy gucci wallet online india 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci 1622 http://rscapris.com/images/fake-gucci-diaper-bag.html



2044. 左わき腹に鈍痛が
 お名前:d    
2010年07月25日(日) 20:06:25
初めまして。26歳男です。
昨日から左わき腹(正面から見た場合ヘソから約10〜15cm右)部分に鈍い痛みがあります。
急に運動をした時などに生じるあの痛みに似ている感じがします。
その部分をグッと指で押したり、お腹で息を大きく吸い込んだり、背筋を伸ばして立とうとした時などによりハッキリとした痛みを感じますが、
膝を抱えた体制でじっと座っているとかなり楽になります。
寝た状態での呼吸も少し痛くなってきました。
それとは別に、お腹が冷えた時のような通常の腹痛(ヘソのあたり)も少しあります。何かの病気でしょうか?
 [No.2044]
→坂東  
2010年07月25日(日) 20:46:56
恐らくIBSと思いますが。



2043. 血便・粘液便
 お名前:飯田    
2010年07月22日(木) 23:47:05
30歳女性です。
7/15夕食後・7/16昼食後・7/19夕食後と下痢になってしまいました。
7/19は少量の血もまざっており 最後には粘液便に血がまざっていました。
そのあと、同じものが何回かに分けてでました。
7/20は下痢はありませんでしたが、やはり粘液便に血が混ざったものが
何回か少量ずづですがでました。
7/21病院へ行き診察していただきましたが、肛門から7cmくらいのところまで先生が確認したところ、少しひだになっているので下痢が続いたせいで炎症をおこし、出血したのでしょう・・・とのことでした
整腸剤と注入型の軟膏を一週間分いただき、それでなおれば大丈夫でしょうとのこと・・・
粘液便がとまらなければまたきてくださいとのことでした
今日、朝食は食べず、昼食はおかゆとお魚、夕食はグラタンを少量たべました。今日は、朝白いものが少量でたのと先ほど便がでたのですが、親指くらいの大きさのものが3つでたのですが、白いおりもののようなもので覆われていました。
少量の出血はもうなくなったのですが、このまま一週間お薬を続けていれば特に問題ないでしょうか?
初めのような透明の粘液便はもうでなくなりました。
お返事お待ちしております。
お腹の痛みもなく、昨日・今日と下痢もありません。
 [No.2043]
→坂東  
2010年07月25日(日) 20:45:24
粘血便が主訴では感染性大腸炎、つまり食中毒が考えられます。便の細菌培養が必要です。良くなってくれば自己免疫でによるとの判断でよいと思います。整腸剤での治療でよくなればよいと思います。



2042. 粘膜下腫瘍について
 お名前:高橋純子    
2010年07月19日(月) 15:20:38
初めて、ご相談させていただきます。私の連れ合いの者が検査で胃の粘膜下腫瘍と言われ現在、大きさが13cmで悪性の癌だと診断されました。肺の両方に癌の転移が見つかっております。甲状腺にも転移の疑いがあるとの事で耳鼻科で検査中です。胃の腫瘍は13cmだと急いで手術をしなきゃ駄目なのか、お聞きしたいと思っております。お返事をお待ちしております。
 [No.2042]
→坂東  
2010年07月19日(月) 16:29:46
粘膜下腫瘍は癌ではありません。癌は粘膜に発生するものです。粘膜下腫瘍ですとGISTの可能性が高いです。いずれにしても手術の対象です。転移とのことですから癌の可能性が高い様ですが肺以外の転移があって手術が可能かどうかが問題です。


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10