健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1697. 48歳(男) アドバイスをお願いします。
 お名前:石川邦彦    
2009年07月24日(金) 11:33:21
私は19歳のころから一線で野球のピッチャーを務め、激しい練習と運動の毎日を過ごしてました(冬はゲレンデ以外の山でスノボー)


3年前くらいから、肉体が限界をきてるのかなって思うような感じに身体がなってきたので、野球もクラスを下げ、それほど無理をしなくてもやって行けるクラスでとりあえず、まだ投げてます。
そこで、昨年秋から年相応のスポーツがないかと考え、友達に誘われゴルフを始めました、長年スポーツをやってる性格(性質)上、やり出したら毎日、納得するまで練習をしてしまう悪いところが出てしまい・・・


6月5日打ちっぱなしに行ったとき、突然背筋に激痛が走り(針を背筋全体に刺された感じ)筋肉が熱を帯び、その後、固まった感じで動くだけで痛く、バックなども持てなくなりました・・・
翌日から・・・ディスクワークですけど仕事をしてても、物を持ったり、腕を後ろに回す動作などのときに、針を刺したようにピリピリしてました(余暇の時間は極力安静にしてました)
思ってたようには、中々よくならないので病院に行ったけど、レントゲンじゃ異常なし、湿布と痛み止めの薬をもらっただけでした。


なんとか治したくて、2日後に針治療に行ってみました、1回目の治療で少し痛みが減少したけど、またすぐに元に戻り・・・2回目の治療に行きました、しかし、ぜんぜん効かず(かえって悪くなった気がした)


これは湿布貼って(冷却)・・・できるだけ私生活でも、背筋に力を加えないよう安静にするしかないと思い、10日間ほど極力安静にしてたら、だいぶ痛みも消えてきて・・・動きによって一部、ピリッと軽い痛みがある程度まで回復しました。
もう大丈夫かと思い・・・久々に打ちっぱなしに行って、軽くアプローチの練習をして・・・次にドライバーを持ってフルスゥイングしたところ、前回より酷い激痛が背中全体に走り(声をあげるほどの痛みでした)
帰りには、ゴルフバックを引きずり、車に積み込むのも大変でした(身体も左右に動かせない状態)


前回のこともあり、PCで色々調べたところ「背筋膜炎」「好酸球性筋膜炎」ではないかと思いました(疑)
2〜3日間は、仕事はしましたけど、上半身はまったく動かせる状態ではなかったです・・・寝てても、寝がいりすると痛くて目が覚めたり、起きるときも毎日、ビリビリ針を刺したように痛くて・・・・・


これと併せて(筋膜炎とは関係ないとは思いますが) 左耳の耳鳴りが酷くなり、聞こえも悪くなりました・・・耳鼻科に行ったところ「突発性難聴」と言われました。
(現在、難聴の薬として病院から出た薬・・・ステロイド、ガスター10(胃)、ビタミン剤、他で・・・朝、昼、晩と5種類ほど飲んでます・・・ステロイドの量を少しずつ減らし、現在一週間追加で飲んでます)


この薬を服用しているため、前に病院でもらった背筋の痛み止めの薬も飲めないで・・・現在は、マッサージ機 (これは間違いですよね)
堅いフローリングの床に背筋をつけて、しばらく動かさないようにすることと、湿布やバンテリン(市販インドメタシン)を貼ったり、ぬったりで、極力安静にしてます。


まずは治すことが第一ですが、性格上、早く動けるようになりたくて、少し痛みが減少してきている現在、軽いシャドースイングなどしています(無理すると、また痛くなるのは明らか)


以上、長々と細かく書いてしまいましたけど、お忙しい中とは存じますが・・・これらの症状を早く回復、または・・・よい治療(自宅で自分ができることを含め)がありましたら、アドバイスを頂きたく宜しくお願い致します(願礼)

 [No.1697]
→坂東  
2009年07月26日(日) 18:00:14
全て頚椎の疾患のように思われますが。整形外科での診断を要します。MRIなどの精査が必要でしょう。


→wholesale gucci handbags purses  
2013年10月22日(火) 2:33:00
identify fake gucci bags 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
wholesale gucci handbags purses http://www.dreamhans.com/koryo1/fake-gucci-for-kids.html



1696. 急にお腹が...
 お名前:ミホ    
2009年07月23日(木) 18:25:50
初めまして。
私は20歳の♀です。
昔から太っていてお腹のお肉も少なくはありませんでした。しかしここ最近,胸の下から子宮の上の辺りまで急にお肉が増えて,軽く妊婦さんのようになってしまったのです。(体重増加は見られません)ただの食べ過ぎと運動不足だといいのですが...
しかし少しでも飲食すると更にお腹がパンパンになるのです...
私の腹筋が衰えているからでしょうか。

少し恐ろしいです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
 [No.1696]
→坂東  
2009年07月26日(日) 13:15:55
体重増加がなければガスがたまっているのでは?


→gucci faux leather handbag  
2013年10月22日(火) 6:35:17
replica gucci items 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
gucci faux leather handbag http://bellgeneralcontractors.com/images/fake-gucci-bags-pictures.html



1695. 胃角部小弯ニッシェ胃潰瘍
 お名前:逆    
2009年07月23日(木) 18:07:00
痛い
 [No.1695]
→坂東  
2009年07月26日(日) 13:13:58
治療が必要です。


→authentic gucci wallets wholesale  
2013年10月22日(火) 3:02:10
fake gucci for cheap 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
authentic gucci wallets wholesale http://www.oceanma.com/hyu/fake-gucci-fabric-by-the-yard.html



1694. 耳の後ろの痛み
 お名前:K.M    
2009年07月23日(木) 15:09:52
はじめまして
数日前から、右耳の後ろ(耳から1p位)に直径0.5o程度の
ハレがあり、そこを触ると痛みがあります。

ほおっておいても大丈夫なものでしょうか?
宜しくお願い致します。
 [No.1694]
→坂東  
2009年07月23日(木) 18:02:26
診察されることをお勧めします。


→K.M  
2009年07月23日(木) 18:31:16
回答ありがとうございます。

診察は何科に行けば良いのでしょうか?


→坂東  
2009年07月26日(日) 13:12:30
とりあえず外科でよいと思います。


→replica gucci sandals for men  
2013年10月22日(火) 10:50:51
replica gucci indy 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci sandals for men http://www.nmgkz.com/cert/replica-gucci-sandals-for-men.html



1693. 胸のつかえ感とゲップ
 お名前:えみ    
2009年07月23日(木) 8:35:58
2カ月ぐらい前から時々、胸につかえた感がありその時にはゲップが出ていました。最近になりそれが毎日24時間続くように。
現在子育て中で自由な時間がなく病院に行きにくいのですが。。。すぐに病院へ行った方が良いでしょうか?それとも様子をみても良いでしょうか?
もし病気ならどこが悪いのか…


アドバイスをよろしくお願いいたします。
 [No.1693]
→坂東  
2009年07月23日(木) 18:01:25
逆流性食道炎のように思われますが。当院のホームページコラム欄をご参照ください。



1692. 機能性胃腸症でしょうか!?
 お名前:トンピー    
2009年07月21日(火) 14:13:43
お聞かせください・・私は48歳主婦です。
二年前よりほぼ同じ胃の不調で悩んでいます。一度目は気持ち悪さが強く胃痛もおこり、近くの内科に数回通院して内視鏡をしました(異常なし)
 その時に薬を処方されましたが効き目が無く、不安から消化器内科に変えて、更に内視鏡をしました。その後すぐに快復・・一年後の6月には同じ症状でしたが、以前ピロリ菌で除去してもらった大学病院に行き、内視鏡をしました(異常なし) 薬の処方もオメプラールや漢方、抗うつ剤を貰い、数日後に快復しました。しかし9月に入り、朝の排便後に嘔吐と胃もたれからか、血圧が下がったようで一日中気分が優れず、近くの病院へ・・またまた内視鏡を受けました(萎縮性非びらん性胃炎と診断) しかし、これは関係ないとの事でした。症状は一向の良くならず、だるさと尿の変化で一番最初に行った内科を受診し、血液検査の結果、急性肝炎との診断でした。昨年末には検査結果は平均に戻り、今年の5月中旬まではそこそこ元気でしたが、喉の違和感や背中の痛み、息苦しさそして胃もたれ、少しの胃痛で悩んでいます。不安から一年に2度違う病院で内視鏡をしたことを、反省していますが、この症状が半年ごとに起こるようでとても辛いです。今、パリエット錠を服用していましたが、あまり効果ないようで〜医師からは「考え過ぎない」と言われ、薬はストップしています。甲状腺橋本病はありますが、一年に2回検査をし服用は無いです。今回の不調で、咽頭がん検診、胸のレントゲン、肺のCT、胃のX線、乳がん検診、心電図をしました。
 更年期にも入っているようで不安ですが、この症状は機能性胃腸症と言えるのでしょうか?長々とすみませんが、宜しくお願いします。
 [No.1692]
→坂東  
2009年07月23日(木) 17:56:13
大学病院の治療でよくなったようですから機能性胃腸症かもしれません。その後の症状ではGERDの様に見受けられますが。


→トンピー  
2009年07月23日(木) 20:22:25
ご返答有難うございました。
機能性胃腸症とは精神的なことからが、多いとも聞きます。
 病名がなんだかわからないものも不安ですし、薬にも不安を感じる今
少し気持ちを軽く持つことを考えます。


→gucci purse replica cheap  
2013年10月22日(火) 10:18:27
fake gucci baby bags 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
gucci purse replica cheap http://margaritamike.com/images/gucci-purse-replica-cheap.html



1691. 長期間続く慢性的な右下腹部痛について
 お名前:ねこ    
2009年07月20日(月) 15:27:46

30歳男です。
2年以上前から右側下腹部にどんよりした痛みを感じるようになり
その間現在まで何度も受診し(大腸カメラ、仮想大腸カメラ、血液検査、尿検査、腹部レントゲン・腹部CT・腹部エコー)
を受けましたが癌やポリープ、潰瘍性大腸炎等問題は見つからず過敏性腸症候群と診断されました。
最近では去年8月に仮想大腸内視鏡検査しました。

異常なしですが、痛みはずっとあり(ジクジク我慢できる程度の痛みから針で刺したような痛みです)
ここ最近1ヶ月は気にして不安になってるせいか痛みが増してるように思います。

押すと特に痛いのがへそから右下腹部の部分です。
押してなくても痛みがするときもあります。
へそより右下付近や骨盤の横や足の付け根付近のような感じも痛くなるときもあります。

心配症な性格なので精神的な心身的なものからきてるのかもしれませんが
異常はなかったのに痛みが消えず悩んでます。

現在の症状は右下腹部痛、腸鳴、右側腰痛が主訴です。

下痢はありますが便秘はありません。
体重変動もあまりありません。
血便が出たこともありましたが、肛門科で見てもらったところ切れ痔と判定されました。

病気なのか精神的なものなのか、もう1度病院へ行くべきでしょうか?
 [No.1691]
→坂東  
2009年07月23日(木) 17:42:21
心身症の可能性もあります。診察をおすすめします。


→replica gucci laptop bags  
2013年10月22日(火) 1:10:56
fake gucci aviators 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci laptop bags http://www.oceanma.com/hyu/fake-gucci-logo.html


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10