健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1582. みぞおちより左側が痛いのは?
 お名前:石塚 綾美    
2009年01月22日(木) 5:52:33
今年に入ってから、左胸の下(みぞおちより少し左側)が痛いのです。
特に食後や寝る前が痛いのです。
肋骨を骨折したのかな?と思っていたのですが、周りから「胃潰瘍なのでは?」と言われ段々不安になってきました。
胃が痛いのか、骨が痛いのかはっきりわからない状態です。
で、何科へ行ったらわからずそのままでした。
空腹の時は、痛かったり気持ち悪くなることはないのです。

もし、胃だとしたら胃のレントゲンも胃カメラもやったことないので、検査へ行くのもとても不安です。
 [No.1582]
→坂東  
2009年01月25日(日) 17:52:43
とりあえず消化器科で胃の検査をお勧めします。



1581. みぞおち付近の痛み
 お名前:No1580へ追記    
2009年01月19日(月) 22:18:02
実は一ヵ月くらい前から、このような症状と、
少し吐き気がありました。
それからダラダラと経過しまして、悪化はしておらず吐き気は治まり出したカンジもします。
よく、胃癌は初期にはほとんどが無症状だと書いてありますが、
自分の症状がもし胃癌での症状だとしたら
20代の年齢を考えると、もっと悪化してますか?
もちろん、しっかりと検査はお願いしようと思っています。
以前のご相談と合わせ、アドバイスをどうかお願い致します。
 [No.1581]
→replica gucci makeup bag  
2013年10月22日(火) 0:42:16
fake gucci logo 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci makeup bag http://jafunkfuneralhome.com/images/replica-gucci-makeup-bag.html



1580. みぞおち付近の痛み
 お名前:エルスマン    
2009年01月19日(月) 20:28:41
はじめまして、こんばんわ。
自分は26歳、都内在住の男性です。
数日前から、みぞおち付近に軽い痛みがあります。
その他の症状では、ゲップが少し頻繁に出ることくらいです。
みぞおち付近の痛みで恐ろしい病気で、胃癌があると知りまして、恐くてご相談しました。
近いうちに診察していただくつもりですが、
これらの症状が胃癌の可能性は高いですか?
まだ26歳なのに、死んでしまうのではと恐怖でいっぱいです。
 [No.1580]
→坂東  
2009年01月25日(日) 17:49:56
26歳では胃癌の可能性は少ないと思います。とりあえず診察をしてください。



1579. 父の癌治療について
 お名前:ohno    
2009年01月16日(金) 12:19:34
はじめましてご相談お願いいたします。
昨年の11月半ばに2cmの膵臓癌が見つかり、肝転移ありで手術は不可で
抗がん剤TS-1(20×3朝夕服用)の治療が12月1日から始まりました。
血糖値が高くインシュリンでのコントロールがなかなかうまくいかなかったのですが、なんとか12月21日まで入院で服用し、12月22日のCT検査で腫瘍に変わりなしとの事で、23日に退院し1月6日から再入院でまた抗がん剤治療に入る予定でした。
ところが12月27日から突然体調を崩し、1月1日から黄疸が出て腹水もたまり始めました。
1月6日に入院しエコーや血液検査で肝臓が不全になっている、抗がん剤が効かなくて悪くなってしまったとの説明でした。
もういつ亡くなってもおかしくないと言われ、利尿剤のみ渡されています。
父はものすごい倦怠感でもなんとか歩いたり話したりしていますし、尿もわずかながら出ているのが不思議だと主治医は言っています。膵臓癌も変わりないそうです。
父は71歳です。黄疸の数値もだいぶ上がりもう手の施しようがないのでしょうか?
最後の外泊許可が出ましたのでセカンドオピニヨンに行ったほうがいいのでしょうか?データは借りています。
長々と申し訳ありません。とてもあせっています。
よろしくお願いいたします。

 [No.1579]
→梅澤 充  
2009年01月18日(日) 15:04:13
はじめまして、梅澤 充と申します。
町田胃腸病院の直近でクリニックを開設して、町田胃腸病院の協力の下にガン治療を行っています。
膵ガンの患者さんも何人も診ています。
膵ガンの経過中に黄疸が出ることは珍しくありませんが、なんとか黄疸を回避しなければ、それだけで命取りになります。
難しい状況なのでしょうが、黄疸回避の方策(減黄術)をとってもらってください。黄疸を放置すれば長くは生きることはできません。
セカンドオピニオンは私のクリニックでも行っていますが、
私のブログ、http://umezawa.blog44.fc2.com/
も今後の参考になると思います。
是非ご一読ください。



→fake gucci for kids  
2013年10月22日(火) 3:43:28
replica gucci 114 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
fake gucci for kids http://ramclam.com/images/replica-gucci-bag.html



1578. 胃がんが心配
 お名前:瀬戸    
2009年01月14日(水) 21:26:22
インターネットを検索していてこちらのHPに着きました。
ご相談させて下さい。
私は25歳の男性です。
1月4日から、軽い吐き気、軽い胃痛、よくでるげっぷに悩まされています。
1月6日頃からは下痢も出だしました。
昨日1月13日に胃腸科に行ったところ、胃腸風邪が長引いているか、胃が荒れていると診断されました。
しかし私が最も恐れているのは、胃がんではないか?ということです。
インターネットで検索していると、私の症状はまさに胃がん初期そのものでした。
こちらのメールを書いている現在は、頂いた薬のおかげか、吐き気はありません。
下痢も2,3日前からおさまりました。
しかし軽い胃痛、よくでるげっぷは相変わらずです。
食欲はとてもあり、体重はむしろ増加傾向です。
両親、兄弟にがん、胃がんを患ったものはいません。
私は胃がんの可能性は高いでしょうか?
昨日の胃腸科では余程のがん家系でなければ25歳で胃ガンはそうそう疑わないといわれました。
内視鏡検査をすれば解決する話なのですが、仕事の関係上休みが不定期でこのようなご相談をさせて頂きました。
一般的なデーターや先生の経験上、私は胃ガンの可能性はどうでしょうか?
また、25歳男性くらいで、胃がんは結構発生するのでしょうか?
 [No.1578]
→削除  
2009年01月18日(日) 12:53:35
管理者によって削除されました。


→坂東  
2009年01月18日(日) 17:40:59
胃癌の可能性は非常に少ないと思います。30歳未満の胃癌は少ないですから心配しないでください。


→replica gucci dog tags  
2013年10月22日(火) 2:49:12
replica handtaschen repliken 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci dog tags http://southshorept.com/images/replica-gucci-victoire-sandals.html



1577. 腹部のチクチク
 お名前:ホープ    
2009年01月13日(火) 17:14:46
夕方の空腹時からチクチクと胃のような場所が痛み出し、2〜3時間後仕事が終わってからかなり空腹の状態で、食事をとるとすぐに激痛にかわり胸の辺りから下腹部まで全ての腹部が針で刺されているような激痛で動けなくなるくらい痛くなる。呼吸や、体を動かすだけで痛く、何かをしても何もしなくても、痛い。市販の胃薬を飲むまでは何時間もその痛みは続く。飲んでしばらくすればよくなるが、飲まなければ永遠に痛いきがする。

このようなことが月に1〜2度。
こうなると、翌日も必ず胃薬を飲みますが、少し痛い感じがする。

かれこれ1年ほどは続いている気がします。
市販の胃薬を持ち歩いていますが、このままで大丈夫でしょうか?
 [No.1577]
→坂東  
2009年01月18日(日) 17:31:49
とりあえず胃の検査をお勧めします。


→replica gucci messenger bag uk  
2013年10月22日(火) 2:02:31
replica gucci leather handbags 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci messenger bag uk http://mecats.net/images/gucci-inspired-handbags.html



1576. 亀頭包皮が腫れています
 お名前:yk    
2009年01月12日(月) 12:44:23
亀頭包皮が赤く腫れています。我慢できない程ではないですが、痒み・痛みもあります。包皮の内側をみると、皮が剥がれてしまっているようにみえます。
そちらで、診察していただけますか。
 [No.1576]
→坂東  
2009年01月12日(月) 12:49:02
水曜日、土曜日午後に皮膚、泌尿器科鈴木先生が診察されますので午後3時ごろまでにご来院下さい。


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10