健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1858. 助けてください
 お名前:ゆう    
2010年01月14日(木) 15:19:04
体から便臭がします。最近は頭皮からもします。近くの胃腸科、消化器科、精神科に行っても自己臭だと言って相手にしてくれません。治す方法はないのですか?
 [No.1858]
→坂東  
2010年01月24日(日) 11:38:26
精神科の分野でしょう。


→fake gucci for kids  
2013年10月22日(火) 6:51:54
replica gucci coin pouch 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
fake gucci for kids http://www.dreamhans.com/koryo1/fake-gucci-for-kids.html



1857. 内視鏡検査について
 お名前:前期高齢者    
2010年01月14日(木) 10:53:51
昨年6月より鼠頚ヘルニアになっております。生活に大きな支障もないので
手術治療はしていませんが、この春には定期的な大腸内視鏡検査をうける
ことになっておりますが、現状で受験は差し支えないものでしょうか。
鼠頚ヘルニアは一名、脱腸とか、腸のどの部分が脱するものなのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
 [No.1857]
→坂東  
2010年01月14日(木) 12:38:12
ソケイヘルニアは腹膜をかぶって鼠頚部に小腸や大腸が出てきます。たまに脂肪組織や卵巣などもあります。痛みを伴わないようでしたらまたあまり大きくなければ経過観察OKですがいずれ手術は必要です。


→前期高齢者  
2010年01月18日(月) 16:46:15
ご教示有難うございました。若い頃、虫垂炎でかなり酷い目にあいましたので手術はトラウマになっています。



1856. 点滴の痛み
 お名前:高橋    
2010年01月12日(火) 21:26:13
入院していて本日退院しました。

抗生物質と痛み止めの点滴をするために、点滴の針を数日入れていたことろ(点滴後、血液の固まらない薬剤を注入)と、その後はその針を抜いて点滴の度に針を刺していましたが、場所が近いところ(もしかしたら同じ)の血管を使っていたためか、痛みが消えません。

このまま治らないこともありますか?
 [No.1856]
→坂東  
2010年01月14日(木) 12:30:02
しばらくすれば治ります。



1855. みぞおちと左わき腹の痛みについて
 お名前:まろん    
2010年01月12日(火) 19:14:53
はじめまして。
36歳女性です。
2か月くらい前から、みぞおちの痛み、左あばら下付近に鈍痛を感じています。最近になって左わき腹にも痛みを感じてきました。
激痛ではないのですが、気になって去年11月くらいに内科を受診しました。
レントゲンを撮り、結果筋肉痛ということで薬をもらい、痛みはしばらくありませんでした。
いつのころからか、また違和感と痛みを覚えたので不安になりました。

ただ左わき腹は、ガスが出ると少しすっきりするような気もします。

今月下旬に人間ドッグで健康診断を受ける予定ですが、その時まで待っていて良いのか迷っています。

中学生のころ、背骨が曲がっているが手術をするほどではない、と言われたこともあります。
手足が氷のように冷たい極度の冷え症でもあり、また子供がやんちゃ盛りで相当ストレスも感じています。

食欲もあり、体重もお正月で少し増えたぐらいです。

4年前に出産してから、健康診断を受けたことがないのでとても心配になってしまいます。
 [No.1855]
→坂東  
2010年01月14日(木) 12:28:41
恐らくIBS(過敏性腸症候群)と思われます。当院のホームぺ−ジコラム欄を参照ください。


→まろん  
2010年01月18日(月) 19:22:34
さっそくお返事ありがとうございます。

コラムも読ませていただき、少し不安が解消されました。
県外に住んでいるので、家から近い専門のお医者さんで、診てもらおうかと思ってます。
本当にありがとうございました(^−^)



1854. 胃のもたれ症状について
 お名前:白石 龍    
2010年01月12日(火) 12:39:15
元旦あたりあから胃もたれが続いています。
げっぷがよく出るのと、胃が荒れているからなのか口の両サイドが切れやすくなっています。

特に食べ過ぎを続けたりしたことはなく、市販の胃薬を飲むなどしていますがいまいちすっきりしません。
一度診て頂こうかと考えておりますが、その場合は予めレントゲンなどをしていただくという前提で、予約のうえ前日から飲食を控えるなどをしてから伺うほうがよろしいのでしょうか?
 [No.1854]
→坂東  
2010年01月14日(木) 12:41:58
胃のレントゲン検査に予約は不要です。胃カメラは予約が必要です。勿論前日の食事は控えてください。



1850. 痔ろう手術当日
 お名前:まこと    
2010年01月05日(火) 13:23:27
仮にお昼の12時に手術だとして、

前日の食事は何時頃までに済ませておくべきでしょうか?

当日、水は何時頃まで飲んでも大丈夫ですか?(あまり水分は取らない方がいいですか?)
 [No.1850]
→坂東  
2010年01月10日(日) 11:51:29
前日の夕食はその後下剤を使用するので消化の良いものを少し早めに済ませてください。当日は点滴があれば水分は少しだけ、なければTS-1などを500mlでよいでしょう。


→坂東  
2010年01月24日(日) 15:09:46
前回の回答でOをTに間違えました。すみません。


→replica gucci indy bag  
2013年10月22日(火) 7:31:02
buy gucci wallet mens 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci indy bag http://jonsolmos.com/images/replica-gucci-indy-bag.html



1849. 便意について
 お名前:とこ    
2010年01月04日(月) 21:26:35
 28歳女性です。最近、便秘気味で7日位便が出てなく30日に3回排便がありました。ところが、30日に生理になったのですが(生理になると便がゆるくなります。ちなみに普段は3・4日おきに一度便が出ます。ひどい時は1週間出ないときもあります)、生理になってから便意を一日に5回ほど感じるものの(食後のことが多いです)すぐに便意が消えてしまい(30秒ほどで消えてしまいます)、便がでません。今まで、便意を感じたら10分以上我慢していないかぎり、便意がきえてしまうことはありませんでした(便意があったら、かならず便がでていました)。便意を何度か感じてトイレに行ってみたこともありますが、すわったとたん便意がなくなり便も(一度はでました)出ませんでした。いつもと違うため気になり、ネットで調べたところ「便意を感じたにもかかわらず、便が出ないのは癌の可能性がある」と書いてあり、きになりメールをしました。
このすぐに消えてしまう便意以外はここ最近では気になることはありませんが、2カ月ほど前に下痢とともにけっちゃっぷをすこし濃くした感じの血便が少しでました。2年前にも同じことが一度あり、大腸検査したものの異常はなく、下痢とともにでた血便は何だったののかは原因不明です。

だた、昨年の出産とともに切れ痔になりました。なので、下痢の血便はその可能性もある気がして、現在様子をみている状態です。
 

 [No.1849]
→坂東  
2010年01月10日(日) 11:39:53
もう一度大腸検査をしてみては?


→とこ  
2010年01月12日(火) 16:31:19
お返事ありがとうございました。最近は、下痢を2・3日していますが、あのすぐ消えてしまう軽い便意はなくなりました。
大腸検査ですが、早急にしたほうがいいでしょうか?実は、現在住んでるところが病院がないところで、片道2時間以上かかかる大きな都市に行かなければ検査ができません。赤ちゃんもいるため、なかなか日程もとれないので、春に実家に長期帰省した際に検査をしようかと考えているのですが・・・遅いですか??

あと大腸検査以外で、大腸の病気がわかる検査はありますか?以前大腸検査した際、担当の先生が研修医だったせいか、非常に痛くて検査中吐いてしまったり気を失いかけるほど辛かったので、今思い出しただけでも手に汗をかく程少しトラウマになっています。もし、大腸検査以外でわかる検査があったら教えてください。よろしくおねがいします。


→坂東  
2010年01月14日(木) 12:45:31
特に急ぐ必要はないと思います。春休みで大丈夫と思います。


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10