健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1610. 腹部の張り
 お名前:まぁ    
2009年04月13日(月) 17:09:30
半年ほど前から腹部の張りがとても気になっています。
もしかしたら子宮に異常があるのかと思い検査に行きましたが、子宮には異常はないと言われました。親には妊娠したのではないかと疑われるような張り方をしています。

食欲はあり、ひどい便秘でもありません。
体型はBMIが16あるかないかくらいです。
特に日常生活には問題なく過ごしています。
しかしどうしても気になってしまいます。
病院に行こうか悩んでますが、おなかの張り以外気になることはないので今のところ行っていません。

しかし祖父と伯父が癌を患っていたので遺伝的な問題も気になり
自分だけではどうも判断できません。

気にしすぎなのでしょうか?

なにかアドバイスをお願いします。
 [No.1610]
→坂東  
2009年04月16日(木) 16:27:46
BMIが16ですと腹筋が弱く腹腔内のガスや腫瘍があれば張ってきます。ECHO などで検査をお勧めします。



1609. 下腹部痛と胃の張り
 お名前:ゆかり    
2009年04月10日(金) 9:58:35
2年ほど前から、右下腹部が痛みます。
何日も続くこともあれば、一時的に痛むこともあります。
あと、生理時や排卵時期には必ず痛みます。

4年ほど前に、卵巣のう腫を患い、右の卵巣を全摘出する開腹手術を受けました。
去年の頭ころ、手術を担当したかかりつけ婦人科医師のもとに下腹部痛について相談に行ったのですが、「術後痛はよくあること」とのことで、数日分の痛み止め薬を処方されました。
その時一応、エコーでの診察を受けましたが、特に異常は無いと言われました。

しかし、下腹部痛は一向に治まる気配はなく、以前より激しく痛むこともあります。
なるべく我慢はしているのですが、いよいよ我慢できないときは市販の頭痛薬等の鎮痛薬を飲んでしのいでいます。


それから、先月くらいから妙に胃が張っています。
何も食べていなくても、胃に膨張感があり、たまにゲップも出ます。
数日前からは、だんだん膨張感により苦しさを感じ始めました。

食べようと思えば普通に食事できますが、なんとなく食欲がありません。

一応、便やガスは毎日出ています。

腸や胃の病気なのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
 [No.1609]
→坂東  
2009年04月16日(木) 16:22:56
生理と関係有る痛みのようです。再度婦人科医ニコンサルトしてみては?胃の張りや痛みはGERDのようです。一度消化器でご相談ください。


→knock off gucci boots  
2013年10月22日(火) 6:24:55
fake gucci luggage set 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
knock off gucci boots http://gmeron.com/image/fake-gucci-bum-bags.html



1608. 一度血便が出てから腹痛が
 お名前:K    
2009年04月08日(水) 14:41:36
初めてかきこみいたします。

34歳男です。先日2週間程前なのですが、一度すこし黒ずんだ血便が出て、それ以降なんとなく腹痛が続いてる感じがしてます。
血便が出たのはそれ一度きりなのですが、腹痛の方ははっきり痛むような感じでもなくてなんとなく違和感を感じるような感じです。
たまにガスがたまってゴロゴロと音がしているのも感じます。
便はやわらかかったりたまに下痢をしたりもしてて日に1,2度ほどです。

乱文でもうしわけありませんが、よろしくお願いします。
 [No.1608]
→坂東  
2009年04月09日(木) 17:20:36
黒い便は胃十二腸からの出血の可能性があります。念のため胃カメラをお勧めします。下部消化管については便の潜血反応を検査してみては?



1607. 低温やけどについて
 お名前:わかばやし    
2009年04月01日(水) 12:27:53
湿潤療法を行っている医師よりこちらをしりました

30後半の男性
医療用の遠赤ホットパック(電気毛布を小さくしたようなもの)を背中に使用したまま3時間ちょっと睡眠をとってしまい違和感と言ううかちょっとヒリッとした感じがあります。
現在9時間以上経過していますが、初期から現在にかけて素人目には赤くなっている様子もありません
普通のやけどであれば現状で受診は考えませんが、低温やけどの場合見た目の症状が全くかじられなくても受診した方が良いのでしょうか?
低温やけどに際し受診の目安の基準になるものがあればお教え下さい。
 [No.1607]
→寺本 忠  
2009年04月01日(水) 18:42:28
お待たせいたしました。
ご質問の件ですが、もし低温火傷であれば皮膚症状(水泡等)が認められると考えられます。また痛みも伴うことが多いかと思われます。皮膚症状がほとんどなく自覚症状もなければほとんど心配ないと想像されますが、もし気になれば受診をお勧めします。



1606. 左横腹が痛いです。
 お名前:I    
2009年03月29日(日) 5:33:33
32歳女です。一昨日から、左横腹が痛いんです。
体をひねるようにすると痛いですし、体を前にかがませたりしても痛いです。
場所は左の肋骨一番下から少し下の所が痛みます。こんな所が痛いのは初めてなので、とても不安です。
便は、一日おき位に出ます。下痢と便秘をしやすいです。それと、お腹がよく張ります。ガスがたまったような感じです。
下腹がよく鳴ります。静かな所には行けないんじゃないかと思う位に頻繁です。
どうぞよろしくお願いします。
 [No.1606]
→坂東  
2009年03月29日(日) 13:35:21
過敏性腸症候群のようにおもはれます。念のため大腸の検査をお勧めします。



1605. 腹痛、背中痛について
 お名前:しんご    
2009年03月21日(土) 14:01:51
初めまして51歳男性です。
1ヶ月ほど前から2回ぐらい夜中6時頃から8時ころにかけて胃の辺りがとても痛くなり
病院へ行き、胃カメラや超音波をしましたが、、血液検査に炎症の反応がまったく出てないそうです。食堂に炎症がある程度だと言われました。もともと
胆石がありますが、それも悪さをしていないと思うと言われました。あと、脂肪肝が中から高程度なので減量しないさいと言われました。
検査で何もないと、結構すぐによくなるタイプでしたが、今回は、その後も夜中に胃の辺りと背中に痛みがあり、不安です。
痛む所は胃からへその辺りと脇腹、背中です。
このまま様子を見るしかないのでしょうか?
胆石も2個あり6、7mm程度なので自分から手術の希望を出した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
 [No.1605]
→坂東  
2009年03月22日(日) 13:55:20
痛みで臓器を特定できません。食道炎が有るようですから胃の辺りや背中の痛みが有るかもしれません。食事療法と内服薬をお勧めします。胆石は何らかの症状が出たり胆嚢に異常陰影が出た場合には手術をお勧めします。



1604. 原因不明の鈍痛
 お名前:34歳♂    
2009年03月19日(木) 19:06:28
初めまして。34歳、男性です。
最近、左肋骨下の違和感、左わき腹の鈍痛、左背部の鈍痛があり、原因を突き止めたい毎日です。
鈍痛などは、寝ている間以外全ての時間、起こっています。

・2/1辺り、みぞおち付近の左肋骨下に突っ張るような違和感が発生。過去、経験したこと無い違和感です。
外科的要素などもありません。(打ったりとか激しい運動もないです。)
・1週間程度続くので、不安になり、総合病院を受診。
ガスターなどの薬をもらいましたが、改善の傾向はなし。
.2/中くらいより、ストレスなのか、左わき腹、背中にも少し痛みを感じ始める。
・2/25くらいにCT検査、血液検査(異常なし)
・3/6に胃内視鏡検査(異常なし)
・現在は、みぞおち付近の左肋骨下に違和感、左わき腹鈍痛、左背中下(胃の丁度真裏辺り)に時として鈍痛、胃が重い

内視鏡、CT、MRI、エコー以外にPETなども受けておいた方がいいのでしょうか?
また、予見できる病状があれば、教えて頂ければと思います。
 [No.1604]
→坂東  
2009年03月20日(金) 21:11:32
慢性膵炎の可能性もあります。アミラーゼ、トリプシンの血清値などに異状が有るかどうか?です。


→34歳♂  
2009年03月21日(土) 0:18:41
アドバイス、ありがとうございます。
アミラーゼ、トリプシンの値に異常は見当たりませんでした。

先の書き込みに加えますと、
・食欲はある。
・体重減少はなし。
・1/6に健康診断があり、その結果ALL A判定でした。
・バリウムの胃の検査にも問題なし。
・胆嚢に5mm以下のポリープの疑い。
・そのとき健康診断のオプションで腫瘍マーカー(CEA)を受け、1.2でした。

現在ですが、
・左肋骨下に突っ張る痛みがまだある。(常時)
・左わき腹に鈍痛(たばこを吸うと、左腹部鈍痛が少し強く感じられる。)
・時に右下腹部に疼痛がある。(虫垂あたり)
・過敏症腸症候群???と、先週言われました。。。
正直あり得ないと思うんですが。。。


結局、これ以上どうしたらいいのかわからないんですが、
検査のやり直しを行った方がいいのでしょうか?
それとも消火器ではなく、呼吸器が問題なんでしょうか?
それとも神経性の問題なんでしょうか?
違和感が日常、常時なので不安で仕方ありません。

アドバイスを頂けると非常にありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。


→坂東  
2009年03月26日(木) 13:03:55
過敏腸症候群+機能性ディスペプシアのようにおもはれますが。詰まり精神神経的な要素がかなり関係しているように感じられますが。


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10