健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


2144. マイコプラズマ肺炎と免疫不全について
 お名前:S・I    
2010年11月30日(火) 7:34:06
7〜8年程前、27〜28歳の時にマイコプラズマ肺炎と診断され、
貴院にお世話になった者です。
ただよくある症状とする咳はなく、41度を超える高熱と肺の痛みがあり、
3週間ほど貴院に入院させて頂きました。

かなり前の記憶なので、どういった話の流れだったかあいまいなのですが、
病状に関して免疫不全とも言われたと記憶しています。

その後とくに大きな風邪や病気をすることもありません。

今年に入って婦人科の検診で風疹の抗体がほとんどないと言われ、
予防接種を受けました。
その際、免疫不全と言われた事がありますか?…というような、
問診表の質問欄があり、肺炎の時のことを思い出さなかったので、
いいえと回答しています。

そして今度はインフルエンザの予防接種を受けようと思っています。

うまく表現出来ないのですが…

マイコプラズマ肺炎で免疫不全とされ、
その後風疹の抗体がなかったことに、なにか関係はあるのでしょうか?

またその免疫不全が一過性という事もあるかと思いますが、
それがその後身体に及ぼす影響等教えていただけたらと思います。

風疹の予防接種も、これからやろうと思う予防接種も、
意味がなくなってしまうものなのでしょうか…?
 [No.2144]
→坂東  
2010年12月02日(木) 18:20:02
免疫についての十分な知識がありませんのでお答えしかねます。



2143. 便について
 お名前:akko    
2010年11月25日(木) 12:33:47
普通の茶色い便の中に黒いものが見えます。
きくらげのような海苔のような感じです。

先週、これとは別に胃腸炎になり、腹部エコー、レントゲン、血液検査、尿検査をやりましたが、胃腸炎以外の異常はありませんでした。

便をしたと、肛門にたまに血がつきます。
便に鮮血を見られません。
これは肛門からの出血でしょうか?

便の黒い物体はなに考えられますか?

週間的に飲食してるものは、しじみの味噌汁と野菜ジュースです。

 [No.2143]
→坂東  
2010年11月25日(木) 18:52:36
肛門の血液は痔ではないでしょうか。黒いものは食事によるかも?



2141. 胃の不調
 お名前:匿名希望    
2010年11月17日(水) 8:17:01
21歳女子です。1か月前に胃の不調になり病院に行って胃カメラ、血液検査、腹部エコーをしましたが、膵臓、肝臓に異常はなくストレスによる表層性胃炎といわれガスモチンとガスターDを処方され4週間ほど飲みました。食欲は戻りましたがまだ、胃もたれがあったり消化不良なのかお腹に力を入れると左側のおなかがギュルギュルポコポコなったりガスがたまる感じがありゲップがでます。あとは、たまに左背部、わき腹が痛むときがあります。便に異常ないです。長引く不調が始めてで不安です。何か病気ですかね?
 [No.2141]
→坂東  
2010年11月25日(木) 18:50:14
消化管機能異常による機能性デイスペプシアでは?原因は消化管運動機能異常、内臓知覚異常、心理社会的要因などが挙げられます。



2140. 食後に左腹上部が痛む
 お名前:Dragon    
2010年11月16日(火) 21:32:02
最近、食後に左腹上部(みぞおちの左あたり)が痛みます。
当初飲酒時に(食事も取る)痛んだので、肝臓かな?と思ったんですが、
飲酒をしなくても昼、夜と食事量が多くなった時、胃が膨れたときに
痛くなります。
海外に住んでいる為、何処の医者に行ったら良いか解らないため、
何科に行ったら良いか教えてください。
 [No.2140]
→坂東  
2010年11月25日(木) 18:43:51
消化器科をお勧めします。



2139. 胃酸の逆流
 お名前:しほ    
2010年11月15日(月) 18:33:48
胃の内容物が上にあがってきてすごく気持ち悪いのです。

たべすぎとかではなく、朝 起きてすぐコップ1杯の水を飲んだだけで、胃液が
上がってきます。  食後は必ず上がってくるし、何も食べていなくても胃液が上がってきて、吐く前の気持ち悪さがあります。 げっぷもよく出ます。

もう10年以上胃の不快感に悩まされており、いろんな胃腸科を受診し、毎年胃カメラをしますがいつも異常なしです。 処方された薬も効いたことがありません。 なので、病院に行くのが嫌になりました。

胃食道逆流症ではないかと思っています。
胃から上がってこないようにする対処法とか、噴門を締める方法はないでしょうか?

 [No.2139]
→坂東  
2010年11月25日(木) 18:42:28
胃食道逆流症(GERD)でしょう。当院のホームページコラム欄を参照ください。



2138. 胸がスースーする
 お名前:宏次朗    
2010年11月14日(日) 8:58:10
胸がスースーするという症状は、一体何が原因であることが多いですか?

同時に咳と、喉に痰が絡むような症状があります。
 [No.2138]
→坂東  
2010年11月14日(日) 10:29:37
原因はわかりません。



2136. お腹の調子が悪くて・・・
 お名前:あこ    
2010年11月13日(土) 18:33:19
33歳女性です。
もともとお腹が痛くなったりすることもなく強いほうだと思っていたのですが、ここ1ヶ月以上、毎日下痢気味で調子がよくありません。
最初はストレス?と思っていたのですが、会社にいるとき以外の家や休日のほうが調子が悪く、トイレに行ってもまた行きたくなるような状態で、ここ1ヶ月以上普通の便通ではありません。
食事や飲んで(週5日くらい)いるときは悪くなりしません。
このような場合、何か対処をしたほうがよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

 [No.2136]
→坂東  
2010年11月14日(日) 10:28:38
とりあえず検便、大腸検査をお勧めします。


→fake gucci necktie  
2013年10月22日(火) 1:03:06
gucci replica purses for sale 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
fake gucci necktie http://networkinnovationsllc.com/images/fake-gucci-bookbags.html


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10