健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1705. 1704の追加の質問です〜
 お名前:あゆ    
2009年07月29日(水) 11:43:46
膵胆管合流異常 は私の症状にあてはまりますか? それだとしましたら、エコーや造影CTやEUSで診断がついていますでしょうか?
 [No.1705]
→坂東  
2009年07月30日(木) 12:17:30
合流異状はMRCPで診断できます。



1704. 1683でご相談したあゆです
 お名前:あゆ    
2009年07月28日(火) 21:41:46
お世話になります よろしくお願いします
前回、長引く腹痛でEUSなどあらゆる検査をしたが異常がなかったとご相談しました(自分では慢性膵炎を疑っていました…)
機能性胃腸障害か過敏性腸症候群かな…?ということで検査を終えました。薬は出ませんでした… 腹痛症状はかわらず続いています… 以前、セレキノン、ムコスタ、パリエット、プロテカジン…など処方していただき服用しましたが… 症状がなくなることはありませんでした… それで何も処方してもらえなかったようです… が、このまま、この症状をほっておいてもいいのでしょうか? 処方薬があってなかったのでしょうか? 機能性胃腸障害、過敏性腸症候群では他にためしてみる薬はありますでしょうか 教えてください…よろしくお願いします
 [No.1704]
→坂東  
2009年07月30日(木) 12:16:18
抗鬱剤を試してみては。


→quality replica gucci belts  
2013年10月22日(火) 6:37:12
replica gucci cufflinks 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
quality replica gucci belts http://ramclam.com/images/fake-gucci-wallets-for-men.html



1703. 教えて下さい
 お名前:ぽち    
2009年07月28日(火) 18:29:25
5日程前から胃の痛みと背中が少し痛み、その後下痢になりました。
今は胃の不快感とみぞおちの痛みに悩まされています。
普通にお腹はすくし、食欲はあります。
最近ストレスも少しあって、肌の調子も悪いです。
これは病気なのでしょうか…
教えて下さい
 [No.1703]
→坂東  
2009年07月30日(木) 12:20:08
急性胃腸炎の可能性がありますが。



1702. 便秘
 お名前:敬一    
2009年07月28日(火) 15:24:09
宜しくお願いします。この所、お通じが不規則で左側の腹部の上、下にチクチクする痛みが度々あり、お腹の張りもあります。ちなみに父は直腸癌の手遅れでした、一度診察を受けるべきでしょうか?56歳になります。
 [No.1702]
→坂東  
2009年07月30日(木) 12:21:35
症状の有無にかかわらず診察をお勧めします。


→knock off gucci boots  
2013年10月22日(火) 1:35:51
knock off gucci backpack for sale 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
knock off gucci boots http://gmeron.com/image/fake-gucci-bum-bags.html



1701. 臍左のしこり
 お名前:ひろ    
2009年07月28日(火) 10:17:22
臍の左にしこり(出っ張り)のようなものがあり、押すと気持ち悪さを感じます。また、ズボンのゴムでも臍近辺では圧迫感を感じます。このしこりは何ですか?この気持ち悪さはどこから来ると思われますか?
 [No.1701]
→坂東  
2009年07月30日(木) 12:22:42
診察をお受けください。


→faux gucci purses  
2013年10月22日(火) 10:18:25
cheap gucci replica handbags uk 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
faux gucci purses http://sl-transport.dk/newsfront/faux-gucci-purses.html



1699. 辛いです。。
 お名前:はるか    
2009年07月24日(金) 23:40:15
37歳、事務職、女性です。
もともと胃腸が弱く、ガスモたまりやすい体質なのですが、今年の3月より今までに経験したことの無い痛みがみぞおちから下腹部のわたっておこったので、個人病院の内科で診察してもらい、とりあえずタケプロン・アルサルミン・セルベックスを処方してもらい飲んでいましたが、変化が無いため4月の最初に胃カメラをしましたが、「軽い胃炎」との診断でした。
その後もセルベックスをガスモチンに替えて薬を飲み続けていましたが、みぞおちの刺すような痛みと吐き気(実際に吐いたことはありません)がおさまらず、今月より漢方薬(六君子湯)を処方され、飲んでいますがまだ症状がよくなりません。食事はしていますが、量は食べれません。食べると痛くなります。
仕事中に痛くなると、市販の鎮痛薬(ナロン錠)を飲むとしばらくはおさまるのですが、きれるとまた痛くなります。本当に辛いです。
以前より、ストレスは体調にいろんなかたちであらわれるほうですが・・・。
(腰痛や、下痢など。)

このまま、もう少し漢方薬を飲みつづけたら良い方向へ向かうのでしょうか。
それとも、大きい病院で違う検査をした方が良いのでしょうか?
先月、婦人科検診をしましたが、異常なしでした。
アドバイスをお願いいたします。
 [No.1699]
→坂東  
2009年07月26日(日) 18:20:07
機能性胃腸症の症状で心カ部痛症候群のように思いますが。原因に消化管機能異常、内蔵知覚異常、心理社会的要因が考えられます。投薬に抗鬱剤の類が必要かも。


→はるか  
2009年07月27日(月) 18:58:38
早速のご返答、ありがとうございました。
やはり精神的なものなのでしょうか・・・。
今後の治療の参考にさせていただきます。


→gucci handbags replica luxury  
2013年10月22日(火) 4:21:08
fake gucci hats 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
gucci handbags replica luxury http://epconcolumbia.com/nwysbt/gucci-handbags-replica-luxury.html



1698. 48歳(男) アドバイスお願いします。
 お名前:クニ    
2009年07月24日(金) 11:39:17
私は19歳のころから一線で野球のピッチャーを務め、激しい練習と運動の毎日を過ごしてました(冬はゲレンデ以外の山でスノボー)


3年前くらいから、肉体が限界をきてるのかなって思うような感じに身体がなってきたので、野球もクラスを下げ、それほど無理をしなくてもやって行けるクラスでとりあえず、まだ投げてます。
そこで、昨年秋から年相応のスポーツがないかと考え、友達に誘われゴルフを始めました、長年スポーツをやってる性格(性質)上、やり出したら毎日、納得するまで練習をしてしまう悪いところが出てしまい・・・


6月5日打ちっぱなしに行ったとき、突然背筋に激痛が走り(針を背筋全体に刺された感じ)筋肉が熱を帯び、その後、固まった感じで動くだけで痛く、バックなども持てなくなりました・・・
翌日から・・・ディスクワークですけど仕事をしてても、物を持ったり、腕を後ろに回す動作などのときに、針を刺したようにピリピリしてました(余暇の時間は極力安静にしてました)
思ってたようには、中々よくならないので病院に行ったけど、レントゲンじゃ異常なし、湿布と痛み止めの薬をもらっただけでした。


なんとか治したくて、2日後に針治療に行ってみました、1回目の治療で少し痛みが減少したけど、またすぐに元に戻り・・・2回目の治療に行きました、しかし、ぜんぜん効かず(かえって悪くなった気がした)


これは湿布貼って(冷却)・・・できるだけ私生活でも、背筋に力を加えないよう安静にするしかないと思い、10日間ほど極力安静にしてたら、だいぶ痛みも消えてきて・・・動きによって一部、ピリッと軽い痛みがある程度まで回復しました。
もう大丈夫かと思い・・・久々に打ちっぱなしに行って、軽くアプローチの練習をして・・・次にドライバーを持ってフルスゥイングしたところ、前回より酷い激痛が背中全体に走り(声をあげるほどの痛みでした)
帰りには、ゴルフバックを引きずり、車に積み込むのも大変でした(身体も左右に動かせない状態)


前回のこともあり、PCで色々調べたところ「背筋膜炎」「好酸球性筋膜炎」ではないかと思いました(疑)
2〜3日間は、仕事はしましたけど、上半身はまったく動かせる状態ではなかったです・・・寝てても、寝がいりすると痛くて目が覚めたり、起きるときも毎日、ビリビリ針を刺したように痛くて・・・・・


これと併せて(筋膜炎とは関係ないとは思いますが) 左耳の耳鳴りが酷くなり、聞こえも悪くなりました・・・耳鼻科に行ったところ「突発性難聴」と言われました。
(現在、難聴の薬として病院から出た薬・・・ステロイド、ガスター10(胃)、ビタミン剤、他で・・・朝、昼、晩と5種類ほど飲んでます・・・ステロイドの量を少しずつ減らし、現在一週間追加で飲んでます)


この薬を服用しているため、前に病院でもらった背筋の痛み止めの薬も飲めないで・・・現在は、マッサージ機 (これは間違いですよね)
堅いフローリングの床に背筋をつけて、しばらく動かさないようにすることと、湿布やバンテリン(市販インドメタシン)を貼ったり、ぬったりで、極力安静にしてます。


まずは治すことが第一ですが、性格上、早く動けるようになりたくて、少し痛みが減少してきている現在、軽いシャドースイングなどしています(無理すると、また痛くなるのは明らか)


以上、長々と細かく書いてしまいましたけど、お忙しい中とは存じますが・・・これらの症状を早く回復、または・・・よい治療(自宅で自分ができることを含め)がありましたら、アドバイスを頂きたく宜しくお願い致します(願礼)

 [No.1698]

prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10