健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


1713. 胃の中に胆汁がありました
 お名前:鈴木 亮子    
2009年08月08日(土) 13:38:54
はじめまして。よろしくお願いします。
7月半ばから、吐き気・食欲不振・倦怠感などの症状がずっと続いていたので、8月になってすぐに胃カメラをしたところ、胃の中が胆汁で黄色くなっていました。胆汁が逆流しているそうです。カモステート錠を処方されて飲んでいますが、吐き気があまりなくて調子いいかなという日と、今までと同じ吐き気がある日があります。食事の量は少ないです。
治療法はどのようなものになるのでしょうか。処方されている薬も大丈夫なのでしょうか。気になっています。
 [No.1713]
→坂東  
2009年08月09日(日) 17:09:47
なぜ胆汁ガ逆流するかの検査が必要でしょう。


→鈴木 亮子  
2009年08月10日(月) 13:08:49
早速のお返事ありがとうございました。
胆汁逆流の検査とはどういうものなのか調べましたがよくわかりませんでした。お忙しい中おそれいりますが、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。


→坂東  
2009年08月12日(水) 23:20:02
胃カメラされた病院で検査されては?



1712. 臍まわりの痛み
 お名前:ちか    
2009年08月07日(金) 17:59:28
昨日から臍回りが時々奥からつっぱるように痛むのと、同時に吐き気と、背中や腰の辺りも少し鈍痛があり、昨夜は37度6分熱がありました。風邪の症状や便秘はなく下痢もほとんどありません。

臍の回り直径2センチくらいが硬く(特に右側1センチの所)、押すと痛いです。脈打つ感じもあります。

半年ほど前から胃や鳩尾の不調と背中の鈍痛が続き、1か月前に胃カメラしたら軽い慢性胃炎で、腹部エコーは異常なしでした。


ずっと続いている背中痛が今回の痛みと関連していないかも気になります。

臍回りが硬く痛くなる症状で考えられる病気はありますか?


前回異常なしでも、再度エコーをしたほうがいいでしょうか?
 [No.1712]
→坂東  
2009年08月09日(日) 17:12:35
ECHO、血液検査などお勧めします。



1710. 乳白色の便
 お名前:あお    
2009年08月04日(火) 3:34:51
30歳男性です。
排便の際に、乳白色のラードのようなものが通常の便とまざったり、単体で出ることがあります。
便のような匂いも無く、何なのか非常に気になっています。
わざわざ病院へ行くことも、、と思いつつ少し不安なのですが何なのでしょうか?
 [No.1710]
→坂東  
2009年08月09日(日) 17:16:02
大腸からの粘液でしょう。量的に多く色の変化があるようでしたら診察を要します。



1709. NO.1705などでお世話になっております〜
 お名前:あゆ    
2009年08月03日(月) 11:44:07
度々すみません… よろしくお願いします!長引く腹痛で胃薬でもよくならず自分では慢性膵炎を疑い、膵臓専門医にかかり色々な検査をしましたが異常なしでしたがEUSや胃カメラで胃に胆汁が逆流してるからそれが原因かなと言われ、胆汁逆流を抑える効能もあるということでフォイパンが処方されました 2、3か月続けましたがよくならず止めました 胆汁逆流の原因はわからない、体質?と言われました 坂東先生はどう思われますか?

ここ数日少しやけくそで、1日3錠で処方されてましたが6錠フォイパンを飲み、夜寝る前は胆汁から胃を守るようにと牛乳を飲んでみたら… 起床時の腹痛がないんです! 私の腹痛は胆汁が原因だと思われますか? 自分ではまだ数日でよくわからないんです…
 [No.1709]
→坂東  
2009年08月09日(日) 17:36:41
胃えの胆汁逆流については腸管の流れの異状による場合、胃切除後などに起こります。フオイパンは蛋白分解酵素阻害薬で血清トリプシンなど上昇する膵炎に使用される薬です。胃切除後の逆流性食道炎等にも使用されますが胃酸がないためアルカリ性です。慢性膵炎は画像診断ではなかなか診断が難しいと思いますが


→mens replica gucci polo  
2013年10月22日(火) 6:06:45
buy gucci men wallet online 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
mens replica gucci polo http://cslfyn.dk/Billeder/replica-gucci-leather-handbags.html



1708. 何度も申し訳ございません…
 お名前:あゆ    
2009年08月03日(月) 7:49:22
胆嚢を摘出する前もした後も腹痛が続き(起床時がとくにひどい)、あらゆる検査をしました…(ひつこい腹痛が続くので自分では慢性膵炎かもと思い膵臓胆嚢専門医にかかりました)膵臓はきれいということでした…胃カメラやEUSのときに 胃に胆汁が逆流している と度々言われ、胆汁が胃に逆流する理由はわからないと言われましたが 坂東先生はどう思われますか? また、胃に胆汁逆流でそんなにも腹痛を感じるものなのでしょうか? 効かないので止めてたんですがここ数日、ダメもとでフォイパンを1日3錠のところを6錠にしてみて飲み始めましたら 朝の起床時の腹痛がマシです (あと、胆汁から胃を守るようにとの思いで寝る前に牛乳を飲むようにもしてみてます) 膵炎(自分ではまだ疑っています…)ではなく 胆汁の逆流による腹痛だと思われますか?
 [No.1708]
→坂東  
2009年08月09日(日) 17:50:45
胆嚢摘出後ある期間は食事に関係なく常時胆汁が排出されて逆流することはあります。そのご総胆管拡張により胆嚢の機能を代替するようです。胆摘後も痛みが変わらないようですから慢性膵炎があるかもしれませんね。胆汁の逆流で腹痛は起きないと思いますが。



1707. 便に赤いものがありました。
 お名前:ゆめか    
2009年07月30日(木) 14:00:20
はじめまして。24歳女性です。
2〜3日に一度排泄があります。
硬めで、太く大きかったり、コロコロだったりです。

先日特に痛みもなく排泄したのですが、
便を見ると一部に赤いものがついていました。
筋のようにとか、便に混じってとかではなく
例えるなら絵の具を筆でちょんとつけた感じでついていました。
水に沈んでいたのですが、明るめの血の色に思います。

肛門が軽く切れて、ペーパーに血がつくことは何度かあります。
このときも少しはついていましたが、切れた感じはありませんでした。

ひどい腹痛などもとくにありません。
ただ、こういったことがあって、精神的なものなのか
体中が不調に思ってしまったり、気分が落ち込みます。

その後の排泄では、今のところ血は見ていません。

この年齢で考えられることをおしえていただけますでしょうか。


 [No.1707]
→坂東  
2009年07月31日(金) 23:00:12
年齢から考慮しますと痔からの出血が一番でしょう。


→ゆめか  
2009年08月01日(土) 11:02:10
早速の回答、本当にありがとうございました。
痔の可能性ですか・・・。
この先また続くことがありましたら
受信を頭に入れておきます。
大変助かりました。



1706. 柔らかく、細くて長い便がでます。
 お名前:ななこ    
2009年07月29日(水) 17:52:37
よろしくおねがいします。
28歳女性です。
10日程前から細くて長い便(40センチ前後)が出ます。
痛みや出血はありません。
細い便が始まってから、普通の固さ、太さ、長さの便が出たのは一度だけです。
過去に細い便が出たことはありましたが、これほど長期間続いたことはありません。
現在、特にストレスもありません。
単に暑さや運動不足などで腸がうまく機能していないだけでしょうか?
それとも、何か病気によるものでしょうか?
 [No.1706]
→坂東  
2009年07月30日(木) 12:10:01
一時的なものと思いますが。出血や痛みがあるようでしたら検査がひつようっです。


→ななこ  
2009年07月30日(木) 12:29:48
早速の返信ありがとうございます。
特に出血も痛みもないので、しばらく様子をみてみます。
とりあえず安心しました。
ありがとうございました。


→fake gucci bag china  
2013年10月22日(火) 3:35:56
fake gucci keychain 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
fake gucci bag china http://lottepaarup.dk/files/fake-gucci-bag-china.html


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10