健康相談室

健康相談室

健康なるほど

白内障について

白内障の治療や、より安全に手術を受けるにはどうしたら良いかをご紹介しています。

ご利用案内

この健康相談室では各先生方のご協力の下、来院前の相談や気になる症状についてアドバイスをして参ります。 ※この掲示板はすべて診療実施とは異なるものです。診療を受ける前のヒアリングとしてご利用下さい。
ご利用案内


過去の投稿から検索

過去の記事を全て見る

  

注)スペースで区切って複数後検索が可能です。


新しい相談を投稿する

現在、健康相談室のシステムリニューアルに伴い新しい相談の受付を一時的に停止しております。
ご理解の程何とぞよろしくお願い申し上げます。

最近の投稿一覧


2085. 補足です
 お名前:とも    
2010年09月15日(水) 13:21:15
手術した膀胱ガンの壁内進達度はT1・グレードは2でした。
 [No.2085]

2084. 胃ガンか心配です。
 お名前:とも    
2010年09月15日(水) 13:15:58
41才の主婦です。
昨年の8月に膀胱に表在ガンが出来てTUR-Bt手術で切除致しました。3ヶ月に1度膀胱内視鏡検査で経過観察中です。
1カ月ほど前からみぞおちが重苦しく食事をしても少ししか食べれなくなりました。背中(みぞおちの反対側)も痛く、時には息苦しくて困ってます。 最近横になった時におへその上辺りにスーパーボール位の異物が当たって気になるのですが …食べた物や便などが当たるのでしょうか? 表在ガンからの転移はまず無いと言われているのですが不安な日々です。9月7日の膀胱内視鏡検査では異常ありませんでした。 他に治療等しておりません。お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。
 [No.2084]
→坂東  
2010年09月16日(木) 14:00:50
膀胱がんの手術によるストレスで胃の具合が悪くなったのではないでしょうか。とりあえず胃の検査をお勧めします。


→とも  
2010年09月16日(木) 16:44:20
お忙しい中ありがとうございました。胃の検査をしてみようと思います。


→fake gucci cross body bags  
2013年10月22日(火) 2:19:08
replica gucci nappy bag 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
fake gucci cross body bags http://www.darmei.com/Scripts/replica-gucci-jackie.html



2083. 満腹時の腹痛
 お名前:会社員    
2010年09月11日(土) 16:36:57
はじめまして。20歳 男です。
一年ほど前から、満腹時の腹痛に悩まされています。
周りや、違和感を感じる前の自分の食事量と比べても、それほど沢山食べているわけではないので、食べ過ぎとは違うように思います。
食事のスピードも特別早いわけではありません。

痛みの場所はへその少し上、内側から圧迫されるような、喋るのも辛い痛みです。
30分程じっとしていると治ります。
外食時でも、家でのリラックスした食事でもなるので、環境によるストレスではないと思います。
ちなみに体重は60kgです。

このような病気はあるのでしょうか?
 [No.2083]
→坂東  
2010年09月12日(日) 11:20:37
とりあえず胃の検査をお勧めします。


→会社員  
2010年09月12日(日) 11:43:27
わかりました。回答ありがとうございます。



2082. MRSA
 お名前:匿名    
2010年09月09日(木) 22:40:09
4年前にそちらでお世話になりました。盲腸から腹膜炎を併発。順調に回復してると思ったら、5日間目ぐらいにおなかが激痛。それからバンコマイシンを
絶飲絶食で何日か投与され、、19日間の入院で退院できました。
最近、NEWSで院内感染の事件が多く報道されてますが、病院側からは何も説明もなく、保険会社に提出する書類を読んだらMRSAに
かかったと書いてありました。

これって、かくしていたのでしょうか?命は救っていただいたのは感謝しておりますが、この事実を隠していたのだとしたら、しかるべき対応を取りたいと
思っております。きちんとした回答をください。(上記MAILあどれすにて)

入院中のトイレ等は非常に不潔だと感じました。
 [No.2082]
→坂東  
2010年09月10日(金) 14:56:01
お問い合わせの件につきましては、
直接メールにて回答させていただきます。


→匿名  
2010年09月11日(土) 10:05:23
必要事項は、返信させていただきました。自宅には小さな子供もおりますので、回答はmailにて御願い致します。(電話はご遠慮下さいませ。)



2081. みぞおちより右がチクチクします
 お名前:教子    
2010年09月09日(木) 17:43:04
22歳女子大生です。
最近、みぞおちより右がチクチクというか、吊ったように痛む事があります。
下着で締め付けている部分を揉みほぐすと治りますが、スキルス胃癌などではないか不安です。
触診、尿検査、血液検査で色々調べて戴きましたが異常無しで、病院の先生に「スキルス胃癌じゃないか心配です」と言ったら「無い無い」と言われました。
胃カメラやバリウムはこれから懇願して受けさせてもらう予定ですが、胃癌の可能性はどれくらいでしょうか?
毎日気分が晴れません。
 [No.2081]
→坂東  
2010年09月12日(日) 10:03:02
胃癌の可能性は統計的にほとんどありません。


→教子  
2010年10月19日(火) 22:13:37
有難う御座います。

あれから何回か二か所の病院に行き、制酸剤を貰って飲んでいたら良くなりました。

また症状が出たら、違う検査もしたいと思います



2080. 胃の違和感
 お名前:みか    
2010年09月09日(木) 10:29:46
39歳 女性です。
5月あたりからいすに座っている時に、きついゴムのスカートをはいてる様な軽い胃の締め付け感がでてきて、7月末に4日間くらい食欲が全く無くなり内科を受診し胃カメラ検査を受けました。
胃の下の部分が点のように白くなってる所があり慢性胃炎で、病理検査ではその部分に萎縮がみられるそうです。
ピロリ菌は陰性でした。
受診したときから何種類かの胃薬を飲んでいますが、胃の締め付け感は収まらず、むしろ常に違和感を感じるようになりました。
4日間食欲が無かったその後は薬のおかげか食欲は戻りましたが時々もたれたりする時もあります。
そのときまで副鼻腔の抗生剤などを3週間くらい服用していたのでその影響も考えられるということでした。
父と祖父が胃がんだったので心配でしたが胃がんではないようです。
しかしスキルス胃がんの存在を知り年齢的にも当てはまり、今までバリウムでのX線検査を受けたことが無いので心配になりました。
締め付け感がまだあるということで1か月分の薬をもらいましたが、あと3週間様子を見てもいいか、専門の機関で診てもらった方がいいのか分からず相談させていただきました。
よろしくお願いします。
 [No.2080]
→坂東  
2010年09月12日(日) 10:01:03
確かにスキルス胃癌は診断が遅れるようです。早期の診断はレントゲンと内視鏡の両者で発見される可能性が多いと思います。スキルス胃癌は早期では自覚症状がないことが多いと思います。ご心配でしたらレントゲン検査を。ただし頻度は少ないようですが。



2079. 爪について
 お名前:悩める母    
2010年09月04日(土) 14:06:48
お忙しいところ恐縮ですが書き込み致します。
中学生の息子が部活(野球部・投手候補)でコーチから
「爪が割れているし,ケガ(突き指)のあとで二重になっているからマニキュアをしてコーティングした方がいいのでは」と言われたのですが,
常にマニキュアをして除光液を使用したら,かえって爪が傷むような気がして,むしろ皮膚科のお医者様にみていただいた方がよいのではと考えています。が,突き指自体は治りかけていますし,病気というわけでもないし・・
このような状況で受診というのはどうなのかと考え込んでいます。
 [No.2079]
→坂東  
2010年09月05日(日) 19:54:48
とりあえず皮膚科での診察をお勧めします。


→replica gucci changing bag  
2013年10月22日(火) 7:20:55
gucci 3501 replica 健康相談室|医療法人社団 史世会 町田胃腸病院
replica gucci changing bag http://synergymiddleeast.com/images/imitation-gucci-luggage.html


prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | next

 
1.10